元気!こぞうたんのコツコツ日記

コツコツ(読書など)やっていることや努力(勉強)していることを記載し、たま~に前向き(ポジティブ)になれる話題を話してます!笑

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

図書館で見かけた光景

おはようございます!今日も元気なこぞうたんです。 うさっくんです。よろしくです。 くまっちです。よろしくです。 みんな今日が何の日か知っているか? ・・・・・こぞうたんの誕生日? いや、そんなありふれた回答期待してるわけじゃないから!そう、今日…

デスク周りの整理整頓について考えてみた!

おはようございます!今日も元気なこぞうたんです。 くまっちです!よろしくです。 今日は、どんな話をしようか? そうですね・・・こぞうたんは、粘土やラズベリーパイを買って色々挑戦しているけど、ちゃんと整理整頓できてます? (ギクッ!)もちろん整理…

私なりのサボり方!

おはようございます!今日も元気なこぞうたんです。 うさっくんです。よろしくです。 今日は、はてなブログの【今週のお題「サボる」】について話をしていこうと思います。 毎週参加しているけど・・・昨日ちょうど「ブログ投稿サボります!」って発言したば…

サラリーマン&ブログの本音

おはようございます!今日も元気なこぞうたんです! うさっくんです。よろしくです。 くまっちです。よろしくです。 今日は私が語るから!! こぞうたん、どうしたの?笑 はっきり言うと、もう記事書くネタ考えるの面倒になったから、ぶっちゃけ話がしたい!…

2021/8/20~8/26を振り返ってみて

おはようございます!!今日も元気なこぞうたんです! 今日は、「2021/8/20~8/26の振り返り」についてお話ししようと思います。 今週はブログの記事を会話形式にしたことで慌ててた週だった気がしますね。笑 君たちのせいで忙しかったんだよ!わかってる? …

第6回ラズベリーパイ(Raspberry Pi)に挑戦!

おはようございます!!今日も元気なこぞうたんです! 今日は、「ラズベリーパイ(Raspberry Pi)」についてお話ししようと思います。 今回6回目となる挑戦で、前回はラズベリーパイを使った目覚まし時計もどきの製作を実施し、成功しました!笑 今回はその目…

私がプログラミングを勉強する理由

おはようございます!!今日も元気なこぞうたんです! くまっちです!よろしくです。 今日はどんなこと話そうか? そうですね・・・こぞうたんは、ラズベリーパイを使ってプログラミングを勉強しているみたいですけど、その理由について話すとかどうです? …

しょぼい起業について考えてみた!

今日も元気なこぞうたんです! うさっくんです! 今日はどんな話をしようか? こぞうたんは、今サラリーマンだけど社会人になってから起業しようと思ったことはないの? ん~と、自分は起業して大きな成功を収めて大金持ちになりたいとは思わないから、起業…

キャラクタの名前を決めてみた!

今日も元気なこぞうたんです! 初めまして、くまです。 初めまして、うさぎです。 今日から、うさぎさんとくまさんに本ブログを盛り上げてもらうため、頑張ってもらいます。 正直何をやればいいの~? 盛り上げてもらえればなんでもいいよ~ いきなり盛り上…

私がやり込んだゲーム!

おはようございます!!今日も元気なこぞうたんです! 今日は、はてなブログの【今週のお題「やり込んだゲーム」】に挑戦していこうと思います。私がやり込んだゲームは間違いなく、モンスターハンターシリーズ(通称「モンハン」)ですね。笑 今でも続く大人…

アプリの利便性を実感

おはようございます!!今日も元気なこぞうたんです! 今日は、「アプリの利便性を実感」についてお話ししようと思います。 私はブログの記事を朝早く起きてパソコンで書き上げています。 その後、他の方々のブログの記事を読ませていただいているのですが、…

2021/8/13~8/19を振り返ってみて

おはようございます!!今日も元気なこぞうたんです! 今日は、「2021/8/13~8/19の振り返り」についてお話ししようと思います。 今週は色々なことに挑戦しつつ、今後のブログ運営を踏まえた活動ができた週だった気がしますね。笑 kozotan.hatenablog.com ①…

第5回ラズベリーパイ(Raspberry Pi)に挑戦!(自由研究)

おはようございます!!今日も元気なこぞうたんです! 今日は、「ラズベリーパイ(Raspberry Pi)」についてお話ししようと思います。 今回5回目となる挑戦で、前回はラズベリーパイを使った障害物の認識し、見事失敗しました!笑 今回はラズベリーパイを使っ…

私の電子工作の悩み

おはようございます!!今日も元気なこぞうたんです! 今日は、「私の電子工作の悩み」についてお話ししようと思います。 私はラズベリーパイを使ってLEDを点灯させるなど休日は電子工作を楽しんでいるのですが、その際の悩みについてお話ししようかと思いま…

粘土に挑戦!!

おはようございます!!今日も元気なこぞうたんです! 今日は、「粘土に挑戦!!」についてお話ししようと思います。 私は、学生時代5段階評価で美術「2」と、芸術には縁もゆかりもない理系人間なのですが、 下記記事でも紹介した通り、シリコン粘土を購入し…

何が問題なのかを見極める勉強してみた!

おはようございます!!今日も元気なこぞうたんです! 今日は、「何が問題なのかを見極める」についてお話ししようと思います。 具体的には、下記本を読みましたので、その内容について私の意見を述べたいと思います。ちなみに、下記本は、「HONDAの技術革新…

サッカーと似て非なるスポーツ

おはようございます!!今日も元気なこぞうたんです! 今日は、はてなブログの【今週のお題「好きなスポーツ」】に挑戦していこうと思います。 私は、サッカー経験者ということもあり、好きなスポーツは、もちろんサッカーなのですが、実はそれ以上に好きな…

飲食店の変革を見た・・・

おはようございます!!今日も元気なこぞうたんです! 今日は、「飲食店の変革」についてお話ししようと思います。 具体的には、コロナの影響で飲食店はどこも大変厳しい状況だと思いますが、久しぶりに外食をした際、飲食店の変革を垣間見たので、その内容…

2021/8/6~8/12を振り返ってみて

おはようございます!!今日も元気なこぞうたんです! 今日は、「2021/8/6~8/12の振り返り」についてお話ししようと思います。 今週は自発的に色々なことに挑戦でき、頑張った週だった気がしますね。笑 kozotan.hatenablog.com ①はてなブックマークの活用方…

勉強と好きなことを一緒にしちゃう

おはようございます!!今日も元気なこぞうたんです! 今日は、「勉強と好きなことを一緒にしちゃう」についてお話ししようと思います。 今回は私の持論なのですが、勉強と好きなことを一緒にしちゃうと自然と努力・成長できるな~と思えることが多いため、…

第4回ラズベリーパイ(Raspberry Pi)に挑戦!

おはようございます!!今日も元気なこぞうたんです! 今日は、「ラズベリーパイ(Raspberry Pi)」についてお話ししようと思います。 今回4回目となる挑戦で、前回はラズベリーパイを使ったLEDの点滅に挑戦し、見事成功しました!今回はラズベリーパイを使っ…

私がYoutubeを始めたきっかけ!

おはようございます!!今日も元気なこぞうたんです! 今日は、「私がYoutubeを始めたきっかけ!」についてお話ししようと思います。 ついに!と言いますか・・・先週やるつもりだったYoutubeを始めましたので、そのきっかけについて今回お話ししようと思い…

チームで成果を出すためには・・・

おはようございます!!今日も元気なこぞうたんです! 今日は、「チームで成果を出すためには・・・」についてお話ししようと思います。 具体的には、下記本を読みましたので、その内容を読み、感じたことや考えたことについてお話ししようと思います。 結論…

私の自由研究!

おはようございます!!今日も元気な小僧です! 今日は、はてなブログの【今週のお題「自由研究」】に挑戦していこうと思います。 今回は、はてなブログさんから「自由研究をしろ!」というお達しかと考え、私の自由研究について考えていきたいと思います。 …

やってきたことをやめる!

おはようございます!!今日も元気なこぞうたんです! 今日は、「やってきたことをやめる!」についてお話ししようと思います。 今回の内容は、私が新たな挑戦をするために常に意識していることを述べたいと思います。 ①1日は24時間しかない ②私がやめてきた…

2021/7/30~8/5を振り返ってみて

おはようございます!!今日も元気なこぞうたんです! 今日は、「2021/7/30~8/5の振り返り」についてお話ししようと思います。 今週は突発的なイベントは発生せず、ゆっくり自身のブログについて考えることができた週だった気がしますね。 kozotan.hatenabl…

第3回ラズベリーパイ(Raspberry Pi)に挑戦!

おはようございます!!今日も元気なこぞうたんです! 今日は、「ラズベリーパイ(Raspberry Pi)」についてお話ししようと思います。 今回3回目となる挑戦で、前回はラズベリーパイのNAS化に挑戦し、見事成功しました!今回はラズベリーパイを使ったLEDの点滅…

サッカー日本代表をまた応援しよう!

おはようございます!!今日も元気な小僧?です! 今日は、「サッカー日本代表」についてお話ししようと思います。 この話題にしようと思ったきっかけは、私が昨日「日本vsスペイン」のサッカーの試合を見たからですね。笑 今回は、「日本vsスペイン」の試合…

おじさんの地味な資格について

おはようございます!!今日も元気な小僧です! 今日は、「おじさんの地味な資格」についてお話ししようと思います。 具体的には下記本を読み、その感想を述べていきたいと思うのですが、この本は「社会保険労務士」として独立した方が作者となっており、理…

ニックネームなどの改名について

おはようございます!!今日も元気な小僧です! 今日は、「ニックネームなどの改名」についてお話ししようと思います。 昨日、一昨日と土日でしたので、今後のブログ運営についてゆっくり考えていたのですが、今後はてなブログ以外に規模を拡大していくうえ…