元気!こぞうたんのコツコツ日記

コツコツ(読書など)やっていることや努力(勉強)していることを記載し、たま~に前向き(ポジティブ)になれる話題を話してます!笑

第6回ラズベリーパイ(Raspberry Pi)に挑戦!

おはようございます!!今日も元気なこぞうたんです!

今日は、ラズベリーパイ(Raspberry Pi)」についてお話ししようと思います。

 今回6回目となる挑戦で、前回はラズベリーパイを使った目覚まし時計もどきの製作を実施成功しました!笑

 今回はその目覚まし時計もどきの改良に挑戦しました!

kozotan.hatenablog.com

 

①今回挑戦した結果は?

 今回は、「簡単に起床時間の設定を入力でき、その時間になったら、アラームが鳴り、ボタンを押すことでアラームが鳴り止む」という動作をしようとしました。

 ポイントとしては「簡単に起床時間の設定を入力」というところです。 

 

 結論としては・・・見事成功しました~!!

その様子を動画にしてみましたので、ご確認願います。(1分程度の動画です)

一点ご注意を!!アラームが鳴るときの様子を動画にしたものなので、音が鳴っても問題ない環境で動画を視聴することをオススメします

youtu.be

 

②改良したポイントは?

 上記で述べたとおり、今回は、「簡単に起床時間の設定を入力」というところがポイントです。

 そのため、プログラミング言語がわからない人でも扱えるように起床時間を入力できる画面を下記画像のように作成し、その入力時間で目覚まし時計が動くように改良しています。

 また、デスクトップにアラーム起動用のプログラムをダブルクリックで呼び出せるように起動用のファイルも作成してみました。

(アラームセットするために毎回プログラムファイルを探すの面倒なので・・・笑)

f:id:kozotan:20210826064625p:plain

 

③最後に

 今回の内容はいかがだったでしょうか?

ラズベリーパイへの挑戦ということで、前回製作した目覚まし時計を改良してみたのですが、「一から作るわけではないから簡単でしょ?」と思っていたら想定以上に躓き、結局大変さは変わらなかったですね

  やはり、私がプログラミング苦手ということが大きいのではないかと思います。

  ただ、私の中では目覚まし時計は今回で「まあ、うまく出来た」と思えるぐらいに達成感はあるため、満足しています。

 来週は、一旦ラズベリーパイへの挑戦はお休みしようと考えています。

その代わり、動画(画像)編集技術の向上を頑張っていこうかと思います。

 最近は「勉強!勉強!」ばかりの内容でしたので、動画(画像)編集技術の向上と言う建前のもと、「くまっち」と「うさっくん」をいじっていきたいと思います。笑

では今日も良い日を!!またね~!

----------------------------------------------
今日も見ていただいてありがとうございます。
はてなスター等を頂けると励みになります。
また、ブログ村、人気ブログランキングにも登録しておりますので、よろしければこちらもポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

30代サラリーマンランキング

----------------------------------------------