元気!こぞうたんのコツコツ日記

コツコツ(読書など)やっていることや努力(勉強)していることを記載し、たま~に前向き(ポジティブ)になれる話題を話してます!笑

しょぼい起業について考えてみた!

今日も元気なこぞうたんです!

さっくんです!

今日はどんな話をしようか?

こぞうたんは、今サラリーマンだけど社会人になってから起業しようと思ったことはないの?

ん~と、自分は起業して大きな成功を収めて大金持ちになりたいとは思わないから、起業は考えてないね・・・

でも、毎朝の通勤が嫌だとか、サラリーマンが嫌で起業したいと思ったことはないの?

あ~そうゆう気持ちでの起業なら、たまに考えるね。そうゆう起業なら下記本を読んで勉強したよ!!

しょぼい起業で生きていく

①しょぼい起業とは?

 この本では、「多額の開業資金」「特殊な技能」「綿密な事業計画」がいらない起業のことを「しょぼい起業」と述べています。

 その方法として、生活の延長線で少しずつ稼ぐ方法を推奨しています。

例えばですが・・・

  • 育てていた野菜を少し多めに育てるようにし・・・余った分を売る!
  • 洋服の手直しを多めにやって・・・いらない分を売る!

上記のように、稼ぐ方法が生活の延長線上だと、最悪野菜が売れなくても・・・「冷凍保存して後で自身で食べる」など困ることが少ないため、安定して事業を進められるそうです。

ブログでうさぎを活用しても盛り上がらなかったときは、美味しい料理に使う!みたいなことだね!!

・・・・・(これは、脅しでは?)

 

②お金だけではない

 しょぼい起業では、「多額の開業資金」がないため、さまざまな人に協力してもらう必要があります。そのためには、「なんとなく居心地がいい店」にすることが大事だと述べられています。

 みなさんも経験したことがあるかもしれませんが、居心地のいい店だと長居してしまいせんか?しまいには・・・お店の手伝いみたいなことしていませんか?

(料理のお店で、店員の代わりに水を準備したり・・・小さな店だと店番みたいなことしてませんか?)

 人は、相手への好意で自然とやることも多く「協力してもらう=お金を払う」ではないと述べられています。

 相手の手伝いをしてあげるなど、お互いに協力し合える関係を構築して協力してもらう!「お金だけではない」ことの重要性が記載されています。

 

こぞうたんは私たちとの友好関係を構築するところから頑張ってね!

????(既に仲いいのに?)

(このブログをやめられるように私もこの本読んでおかないと・・・)

 

③最後に

 今回の内容はいかがだったでしょうか?

 私自身今すぐサラリーマンをやめるつもりはないですが、この本は起業することのハードルの高さを下げてくれた感じがしますね。

 もちろん、このご時世でお店を構えることのリスクはありますが、自身の趣味をお店にしても面白いのではないかと思っています。

(プラモデルのお店とか自身の趣味を自営業にしてますよね?)

 そうゆう起業もありでは?と色々と考えさせていただいた本でした。

みなさんも本などをきっかけに人生の色々な選択肢を考えてみると面白いかもしれませんよ?

では、今日も良い日を!!またね~

----------------------------------------------
今日も見ていただいてありがとうございます。
はてなスター等を頂けると励みになります。
また、ブログ村、人気ブログランキングにも登録しておりますので、よろしければこちらもポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

30代サラリーマンランキング

----------------------------------------------