元気!こぞうたんのコツコツ日記

コツコツ(読書など)やっていることや努力(勉強)していることを記載し、たま~に前向き(ポジティブ)になれる話題を話してます!笑

私なりのサボり方!

おはようございます!今日も元気なこぞうたんです。

うさっくんです。よろしくです。

今日は、はてなブログの今週のお題「サボる」】について話をしていこうと思います。

毎週参加しているけど・・・昨日ちょうど「ブログ投稿サボります!」って発言したばかりだから話すことないのでは?

そんなことはない!ブログ以外も色々なところで、こっそりサボってるから大丈夫!

(自慢するようなことじゃないんだよな・・・)

kozotan.hatenablog.com

①仕事中のサボり方

 仕事中は、上司の目もあることから、サボりにくいかと思います。

そのため、私の場合サボっていないように見えるサボり方をしていました。

例えば、以下のような方法を使っています。

  • アンケートの回答を記入
  • 社内教育システムでの講座受講
  • デスク周りの清掃
  • 返信漏れがないかメールのチェック

イメージとしては、業務上必須ではないが、やった方が今後のためになるよね?みたいなことをやってるね。

大っぴらにサボるわけにはいかないからね。笑

最近では、コロナの影響で展示会とかもオンラインでやるところが増えているから、Web聴講もオススメだ!ヘッドホンしたら、段々と子守歌みたいに聞こえてくるぞ。

(サボることに全力出してるな~!笑)

②部活でのサボり方

 昔は部活でもサボっていました。

 私はサッカー部だったのですが、陸上部よりも走る部活で、私は走ることが大嫌いでした。笑

 そのため、監督からは「全力で走れ!」と言われましたが、部員全体の中で、「中の下」ぐらいの順位となるようにいつもサボっていましたね。

(一番ビリだと、監督に「アイツは走れない」と思われてしまいますからね。笑)

走りをサボって大丈夫だったの?

走り勝つ!みたいな監督だったから、大丈夫じゃなかったかもだけど・・・
そもそも、「サッカー部なんだからボール使わせてくれよ!」っていう不満の気持ちがサボりに繋がっていた気がするね。笑

「ボール使わせてくれ!」って監督に言えばよかったじゃん。

怖い監督で言えなかった!

③最後に

 今回の内容はいかがだったでしょうか?

 私の中では学生時代の部活のサボり方で、「相手にバレないようにサボる」という考え方が、社会人になっても活かされているのではないかと思っています。

(褒めるようなことではないですけどね。笑)

 ただ、日サボらず仕事などしていると精神や身体的に支障をきたす場合もあると思いますので、私の例を参考にみなさんも上手くサボってみてはどうでしょうか?

(上記方法を試して上司に叱られても、私は一切責任はとりませんので、ご了承願います!!)

では、今日も良い日を!!またね~!

----------------------------------------------
今日も見ていただいてありがとうございます。
はてなスター等を頂けると励みになります。
また、ブログ村、人気ブログランキングにも登録しておりますので、よろしければこちらもポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

30代サラリーマンランキング

----------------------------------------------