元気!こぞうたんのコツコツ日記

コツコツ(読書など)やっていることや努力(勉強)していることを記載し、たま~に前向き(ポジティブ)になれる話題を話してます!笑

粘土に挑戦!!

おはようございます!!今日も元気なこぞうたんです!

今日は、「粘土に挑戦!!」についてお話ししようと思います。

私は、学生時代5段階評価で美術「2」と、芸術には縁もゆかりもない理系人間なのですが、 下記記事でも紹介した通り、シリコン粘土を購入したので、小学生?以来の粘土に挑戦しました。

kozotan.hatenablog.com

 

①粘土に挑戦しようと思った理由は?

 粘土に挑戦しようと思ったのは大きく下記3つの理由があります。

 

    (a)自由研究で使おうとしたが、電子工作に失敗し、使い道がなくなった。

    (b)シリコン粘土という特殊な粘土だったため、どんな感じか知りたかった。

    (c)今後のブログ運営のために使えるかもしれないと思った。

 

 上記(a)はしょうもない理由ですが、(b)のシリコン粘土というものが興味本位で知りたかったというのが本音ですかね。(c)については、また別途お話ししようと思います。

 実際、(b)のシリコン粘土がどんな感じかと言いますと、やはり普通の粘土とは全然違いますね。

 普通、粘土をし終わった後は手に粘土がついてしまって、水で洗い流さないと手がきれいにならないと思うのですが、このシリコン粘土は手にこびりつくこともなく、後片付けも簡単なので大変楽でした。

 また、下記画像のキャッチコピーにもある通り、「乾かない粘土」ということで、開封後も粘土をずっと放置しても固まってしまうようなこともないため、何度でも遊べるのが魅力的ですね!

エジソン シリコンねんど 8色+1

 

②挑戦した結果・・・

 今回は、なんと「くまさん」「うさぎさん」を作りました~!!

その結果が、下記画像の通りです!

f:id:kozotan:20210817064030p:plain

どうでしょうか?

私としては、かなり気に入っていまして、今は粘土が入っていたケースに二つとも別々に入れて大切に保管しています。

 

③最後に

 今回の内容はいかがだったでしょうか?

超久しぶりの粘土ということで、最初は戸惑ったのですが、最後の方はうまく形が作れるようになり、楽しかったです。

 正直、このシリコン粘土のパッケージにも記載ありますが、「対象年齢3才~」と粘土は子供が遊ぶものではないかと思う部分は多少あるのですが、子供の遊びを大人がやってはいけないなんてルールはありませんので、積極的に挑戦してよかったと思っています。

 製作時間は半日もかからなかったため、子供の自由研究でお困りの方は、シリコン粘土で何か作ってみてはいかがでしょうか?

では、今日も良い日を!!またね~!

----------------------------------------------
今日も見ていただいてありがとうございます。
はてなスター等を頂けると励みになります。
また、ブログ村、人気ブログランキングにも登録しておりますので、よろしければこちらもポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

30代サラリーマンランキング

----------------------------------------------