元気!こぞうたんのコツコツ日記

コツコツ(読書など)やっていることや努力(勉強)していることを記載し、たま~に前向き(ポジティブ)になれる話題を話してます!笑

私の電子工作の悩み

おはようございます!!今日も元気なこぞうたんです!

今日は、「私の電子工作の悩み」についてお話ししようと思います。

私はラズベリーパイを使ってLEDを点灯させるなど休日は電子工作を楽しんでいるのですが、その際の悩みについてお話ししようかと思います。 

 

①色々なことをやりたいと思うと・・・

 電子工作をやったことがある方ならわかると思うのですが、色々なことを電子工作でやりたいと思うと、電子部品を買う必要があります。

 実は、その「電子部品を買う」という行為が私の悩みの種となっています。

 例えば、私は今サーボモータが欲しいのですが・・・それをamazonで買おうとすると大体ですが、「電子部品¥500+送料¥400」します。

 みなさんは、送料だけで支払いが倍ぐらいの金額になるのを許せますか?笑

また、秋月電子という電子工作では有名な秋葉原のお店があり、その店だとサーボモータ自体は¥400前後で見つけられるのですが、こちらは送料¥500です。

(送料を考慮しなければ、amazonの電子部品は割高なんですよ・・・)

 

秋葉原に住みたい

 このような状況に陥っており、毎週電子部品を購入していたら、送料だけで¥2000ぐらいになってしまうのではないかと危惧しています。

 そのため、以下の選択肢について今考えています。

 

  (a)電子部品のまとめ買い(amazonは¥2000以上、秋月電子¥11000以上)

  (b)amazonプライム会員になる(プランによるが月額¥400~500)

  (c)諦めて¥2000前後の送料を支払う

 

  (a)は、amazonの¥2000なら・・・と思ったのですが、サーボモータ以外の電子部品(センサーなど)は¥100もしないため、10個以上も購入する必要があり、現実的ではないと考えています。(秋月電子の¥11000以上は論外です。笑)

 やはりと言いますか・・・(c)よりはマシな(b)が現実的だと今は考えています。

 ただ、上記選択肢にはないですが、amazonの場合、電子部品自体が少し割高であるため、秋月電子に徒歩(or 自転車?)で通える場所に住み、家で電子工作を楽しんでいる方が羨ましいです!!

 私も秋葉原に住んで電子工作を楽しみたいです!!

 

③最後に

 今回の内容はいかがだったでしょうか?

もはやただの私の愚痴ですね。笑(こんなことを記事にしてしまい、すいません)

 正直、電子部品を安く買えるネットショップがあったら教えていただきたいぐらいなのですが・・・電子工作はかなりマニアックな趣味なので、そんな都合がいい店なんてなさそうだと感じています。

 amazonプライム会員になったら、もしかしたら私の知り合い同様に私もprime videoにハマってしまうかもしれません。笑

では、今日も良い日を!!またね~!

----------------------------------------------
今日も見ていただいてありがとうございます。
はてなスター等を頂けると励みになります。
また、ブログ村、人気ブログランキングにも登録しておりますので、よろしければこちらもポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

30代サラリーマンランキング

----------------------------------------------