元気!こぞうたんのコツコツ日記

コツコツ(読書など)やっていることや努力(勉強)していることを記載し、たま~に前向き(ポジティブ)になれる話題を話してます!笑

サッカー日本代表をまた応援しよう!

おはようございます!!今日も元気な小僧?です!

今日は、サッカー日本代表についてお話ししようと思います。

  この話題にしようと思ったきっかけは、私が昨日「日本vsスペイン」のサッカーの試合を見たからですね。笑

今回は、「日本vsスペイン」の試合の様子などをお伝えしたいと思います。

(サッカー好きの私にとっては記事にするほど熱い熱い試合だったのです。)

 

①試合中はどんな感じか?

 今回は、準決勝ということもあり、かなり緊張感ある試合でした。

スペインは、パスワークを得意としており、どの国を相手にとってもボールを保持できるサッカーの強豪国です。そのため、試合が始まる前は、日本がどうやってボールを保持して得点を狙うか疑問に思っていたのですが、今回はカウンターサッカーに徹していましたね。

 そして、なんと言っても日本の守備陣が大変素晴らしかった!!

スペインがボールを保持していますが、決定機に繋がるパスは全てシャットダウン!!

バイタルエリアへの侵入は許さない!90分間を通して素晴らしい集中力でした!

 日本のメディアは、得失点のシーンしか取り上げないため、上記の守備陣の素晴らしさは多くの方には伝わらないと思いますが、まさにチーム全体でスペイン対策を整え、控え選手も含めて全員で勝ちにいく姿勢が見れた試合だったのです。

 そのため、大変残念でした・・・あと5分でPK戦だったのです・・・

ほんの一瞬、時間にして2~3秒程度だと思うのですが、シュートモーションへ繋がる隙を与えてしまい、得点されてしまったのです。

 

②試合後の監督、選手の様子は?

 試合後は多くの選手がピッチ上で座り込み、120分間全力で走り続けた様子がわかりました。

 また、森保監督のインタビューはさすがと言いますか・・・もう次の3位決定戦に向けた心構えをしていましたね。(監督が一番スペインを研究し、チームメンバーに戦術を伝え、勝利を勝ち取る方法を考え抜いた人のはずなのですが・・・)

 個人的には、久保選手のインタビューが印象的でしたね。

「全力で出し切ったから涙も出てこない。それでも届かなかった。」

なぜ負けたのかすらわからない様子が伝わりました。(私にもなぜ負けたかわかりません)

 

③最後に

 今回の内容はいかがだったでしょうか?スポーツの試合は、ニュースなどで結果や重要シーンだけ取り上げられますが、今回の試合を通して改めて全部を見ないと感じられない「なにか」があると思いましたね。

 また一つスポーツを通して熱い気持ちにさせていただきましたし、私もなにか頑張ろうと思いました!!

 あと・・・私は、この全力を出し切るサッカー日本代表を引き続き応援しようと思います。

では、今日も良い日を!!またね~!

----------------------------------------------
今日も見ていただいてありがとうございます。
はてなスター等を頂けると励みになります。
また、ブログ村にも登録しておりますので、よろしければこちらもポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

----------------------------------------------