元気!こぞうたんのコツコツ日記

コツコツ(読書など)やっていることや努力(勉強)していることを記載し、たま~に前向き(ポジティブ)になれる話題を話してます!笑

私が地味に買ってよかったもの

おはようございます!!今日も元気なこぞうたんです! くまっちです。よろしくです。 今日は、私が地味に買ってよかったものを紹介するね! 地味に?ということは高いものではないの? うむ!全く高くないけど・・・効果大!という感じ!笑 チラシや広告が邪…

電力自由化に伴う固定費の削減検討を実施した!

おはようございます!今日も元気なこぞうたんです。 くまっちです。よろしくです。 今日は電力自由化に伴う固定費の削減をしてみたので、その話をしようと思う! 電力自由化って電力会社を選べるようになったことだよね? そうそう!最近では基本料金0円のプ…

歯の治療費用を元に定量的に今後の検討をしてみた!

おはようございます!今日も元気なこぞうたんです。 うさっくんです!よろしくです。 今日は、私の今までの歯の治療の成果について話をしようと思う! いや、成果と言われても虫歯治してただけだよね? 頑張って通い続け、ドリル音を克服したんだぞ! (虫歯…

私が仕事で忙しい時に初めて経験した出来事!

お久しぶりです!!今日も元気なこぞうたんです。 うさっくんです!よろしくです。 今日は、仕事が忙しすぎて初めて経験したことを話そうと思う! 仕事が忙しすぎて・・・初めて経験することなんてあるの? それがあるんだな~!部下からは「末期症状です!…

バフェットの投資術について勉強してみた!

おはようございます!!今日も元気なこぞうたんです。 くまっちです!よろしくです。 今日は、バフェットの投資術について勉強しましたので、その話をしよう! こぞうたんがバフェットの投資術なんて、難しい方法を扱えるわけないと思うけど・・・ いや、投…

今月(1月)の目標の報告と2月の目標設定なしの連絡

お久しぶりです!今日も元気なこぞうたんです。 うさっくんです!よろしくです! 今日は1月の目標に対する結果を発表しようと思います! だいぶ遅い発表だよね?笑 すまん!だが、仕事が忙しすぎて記事を書く心の余裕がなかったのだ!! その対策とかは考え…

自尊心を高めるための勉強をしてみた!

こんばんは!!今日も元気なこぞうたんです。 うさっくんです!よろしくです。 今日は下記本で自尊心を高める勉強をしてみたので、その話をしようと思う! こぞうたんは、勉強しなくても自尊心高めじゃない? あ、そう見える?褒めてるんだよね? 空気を読ま…

環境に左右されやすい私が感情的になった理由は?

おはようございます!!今日も元気なこぞうたんです。 うさっくんです!よろしくです。 今日は、私が感情的になったときの状況について話そうと思う! 下記記事を書いてたときの状況について話すんだよね? その通り!!人間がいかに環境に左右されやすい動…

久しぶりに感情が爆発し、問題作が出来上がりました!笑

こんにちは!!今日も元気なこぞうたんです! くまっちです!よろしくです。 今日は・・・思いのままに書いた内容を・・・はっきり言うと問題作だ!!笑 こぞうたんが問題作なんて、なかなか言う機会ないよね? まあ、そうなんだが、下記記事以来の問題作で…

Youtuberが作った本で投資を勉強してみた!

こんばんは!!今日も元気なこぞうたんです。 うさっくんです!よろしくです。 今日は、下記の本で投資について勉強したので、その話をしようと思う。 「お金の増やし方」って凄い分かりやすいタイトルだね! 著者の高橋ダンさんはYoutuberだからね!一般の…

自身の運動不足が露呈した日を振り返って・・・

おはようございます!!今日も元気なこぞうたんです。 くまっちです!よろしくです。 今日は私の体力の問題について話そうと思う。 こぞうたんは、体力ないもんね!笑 まあ、そうなんだけど、なさすぎて生活に支障が出そうなレベルなんだよ・・・ 今までの運…

3次元CADソフトであるFreeCADを勉強してみた!

おはようございます!!今日も元気なこぞうたんです。 くまっちです!よろしくです。 今日は、FreeCADについて勉強したので、その進捗について話そうと思う! FreeCADは名前の通り、無償ソフトなんだよね? そうだね!!そこが魅力で色々と勉強しようと思っ…

休暇(最終日)の過ごし方には気をつけよう!

おはようございます!!今日も元気なこぞうたんです。 うさっくんです!よろしくです。 今日は、休暇の最終日の過ごし方について話そうと思う! こぞうたんは下記記事で日曜午前中の話をしてたけど・・・今回は最終日(午後)の話? 今週だと成人の日があった…

銀行の役割と今の社会の流れを考察してみた!

おはようございます!!今日も元気なこぞうたんです。 くまっちです。よろしくです。 今日は、下記本で銀行について勉強したので、その話をしようと思う。 銀行ってお金を預かって、資金が必要な企業にお金を回して利益を得ているんだよね? そうだね!ただ…

相手に知らせることの注意点について考えてみた!

こんにちは!!今日も元気なこぞうたんです。 くまっちです!!よろしくです。 今日は下記記事の続き?みたいな内容を話そうと思う! だいぶ昔の記事だけど急にどうしたの?笑 時間があるときに、はてなブログの下書きを少しずつ消化していきたいんだ!笑 本…

初心者向けの投資本で勉強してみた!

おはようございます!!今日も元気なこぞうたんです。 くまっちです!よろしくです。 今日は、投資について下記本で勉強したため、その話をしようと思う。 こぞうたんは投資について興味津々なの? まあね!笑 お金があればサラリーマンをクビになっても困る…

私の今月(2022/1)の目標を掲げよう!

おはようございます!!今日も元気なこぞうたんです。 うさっくんです!よろしくです。 今日は今月(2022/1)の目標をについて話そうと思う! 他のブログでは今年の目標とか掲げてるけど、1月の目標なんだね?笑 俺が1年も先のこと覚えてられるわけないでしょ…

今月(12月)の目標に対する進捗及びご報告について

明けましておめでとうございます!今日も元気なこぞうたんです。 うさっくんです!本年もよろしくお願いします! 今日は12月の目標に対する結果を発表しようと思います! そうゆうのは12/31とかにやるべきでは?笑 年越しそば食べてたから仕方ない!! せめ…

最後の宿題と年末に考えたこと

こんばんは!今日も元気なこぞうたんです。 くまっちです!よろしくです。 今日は最後の宿題を済ませつつ、年末の考えを述べていきたいと思います。 この年越し前の数時間なんて誰も見ないかと・・・ うん!そうだね!笑 だからこそ、誰もばれずに本音を書け…

PDCAを活用した宅呑み検討と実践【最終回】

おはようございます!!今日も元気なこぞうたんです。 うさっくんです!よろしくです。 今日は、宅呑みを実践してみたので、その話をしようと思う! ようやく、下記記事からずっとやってきた居酒屋⇒宅呑みの切り替えの実践だね!! 一応PDCAを色々と繰り返し…

転職できるように、ホワイト企業の選び方を勉強した!

おはようございます!!今日も元気なこぞうたんです。 うさっくんです!よろしくです。 今日は、ホワイト企業の選び方について下記本で勉強したので、その話をしようと思う! こぞうたん、もしかしてなんだけど・・・ うさっくん、どうしたの? 前回下記の本…

会社を潰す/救う経営者について勉強してみた!

おはようございます!!今日の元気なこぞうたんです。 くまっちです!よろしくです。 今日は下記の本で会社を潰す/救う経営者について勉強したので、その話をしよう! こぞうたんが経営者について勉強して意味あるの? ん~意味があるかは分からないけど、経…

ふるさと納税を活用して問題解決を図ってみた!!

おはようございます!!今日も元気なこぞうたんです。 うさっくんです!よろしくです。 今日は、ふるさと納税を活用した問題解決について検討したので、その話をしようと思う。 どんな問題を解決しようとしたの? 下記記事の宅呑み検討と検証で発覚した問題…

私の恥ずかしい過去と教訓を今後に活かそう!!

おはようございます!!今日も元気なこぞうたんです。 うさっくんです!よろしくです。 今日は、はてなブログの【今週のお題「忘れたいこと」】について話そうと思う。 こぞうたんは、忘れたいことあるの? そうだね・・・やっぱり過去の自分の失敗は忘れた…

より自由な働き方を求める声に耳を傾けてみた!

おはようございます!!今日も元気なこぞうたんです。 くまっちです!よろしくです。 今日は、はてなブログ特別お題キャンペーン「フリーにはたらく」について話そうと思う。 こぞうたんはフリーランス(個人事業主)じゃないよね?笑 まあ、そうなんだけど・…

MBAの本格的なマネジメントを勉強してみた!

こんばんわ!!今日も元気なこぞうたんです。 くまっちです!よろしくです。 今日は、下記本でMBAの本格的なマネジメントを勉強したので、その話をしようと思う。 こぞうたんがMBAの本格的なマネジメントなんて理解できるの? まあまあ、そこは温かい目で見…

プライベートと仕事は気持ちを切り替えて!は無理?

おはようございます!!今日も元気なこぞうたんです。 くまっちです!よろしくです。 今日は、「プライベートと仕事は気持ちを切り替えて!」について話そうと思う。 なんかピンポイントな話題だね~! よく職場で聞く言葉なんだけど、この言葉って本当にで…

私の仕事での失敗をどう生かすか考えてみた!

おはようございます!!今日も元気なこぞうたんです。 うさっくんです!よろしくです。 今日は、私が仕事で失敗したことについてお話ししようと思う。 おっ!失敗したの?笑 なんで、うさっくんは嬉しそうなんだよ!笑 私の仕事での失敗はどんなもの? その…

PDCA活動による副作用で節約できてる!

おはようございます!!今日も元気なこぞうたんです。 くまっちです!よろしくです。 今日はPDCA活動の副作用で節約できるようになったので、その話をしようと思う。 PDCA活動の副作用?なにそれ・・・ いや、今宅呑みのための検証をするために色々な取り組…

私なりのPDCAを活用した宅呑みの検討と検証

おはようございます!!今日も元気なこぞうたんです。 くまっちです!よろしくです。 今日は下記2つの記事の続きであるPDCAを活用して居酒屋での呑み会から宅呑みに切り替えつつ、ビジネスとして成り立つか検証するお話をしようと思う。 今回は「PDCA」でど…