元気!こぞうたんのコツコツ日記

コツコツ(読書など)やっていることや努力(勉強)していることを記載し、たま~に前向き(ポジティブ)になれる話題を話してます!笑

私がYoutubeを始めたきっかけ!

おはようございます!!今日も元気なこぞうたんです!

今日は、「私がYoutubeを始めたきっかけ!」についてお話ししようと思います。

 ついに!と言いますか・・・先週やるつもりだったYoutubeを始めましたので、そのきっかけについて今回お話ししようと思います。

 

①あれ?これ無理じゃね?

 私が下記記事を書いていた時のことです。

下記記事では、ラズベリーパイを使って初めてプログラミングし、LEDを点滅させる」という動作に成功した内容となっています。

kozotan.hatenablog.com

 そのときの成功した画像が下記なのですが、何か気づくことはないでしょうか?

f:id:kozotan:20210805064751p:plain

 

 

そう、上記画像は、「点滅」ではなく、「点灯」の画像です!

記事を書いているときに困ったのが、画像で「点滅」を表現できなかったことです。

 もちろん、細かいことかと思われるかもしれませんが、「点灯」であれば、LEDに乾電池でも繋げればなんとかなります!!笑

 しかし、私は、せっかくプログラミングをしてマイコンでLEDを制御できるようになったのに、それをブログで表現できないことが嫌だったのです!

 当時は、ソースコードにLED点滅の動作がわかるように画像に説明を追加することで、「私は点滅させてますよ~」とアピールしたのですが、結局、「画像でラズベリーパイの動作を表現することは無理だ!」という結論に至ったのです。

 

②1本動画を作ってみた!

 上記の経緯で、ラズベリーパイの動作を表現するためには動画しかない!」ということで、Youtubeを始めました!

 そして、私なりに頑張って作った動画が下記となります。

(40秒ぐらいの動画なので見ていただけるとうれしいです!

www.youtube.com

綺麗に点滅している様子がわかると思います。

まだまだオープニングやエンディングといった部分がなく、出来が悪いですが、点滅を表現できたということで私は満足しています。

(「やったぜ!」と最後に調子に乗って手で表現しているところはご勘弁を!笑)

 

③最後に

 今回の内容はいかがだったでしょうか?私はブログで表現できなかったので、Youtubeを始めたのですが、正直やって良かったと思っています。

 自身が頑張ったことに対して、相手に伝えることができないでいるのは、辛いだろうし・・・動画だと色々なことを簡単に表現できるので楽しいです。

(手だけで「やったぜ!」と伝わりましたかね?笑)

 また、動画制作の大変さもわかり、Youtuberの方々はこんな大変な作業をずっと続けているなんてすごいな~と素直に思えましたね。

 今後は、「文字」だけでなく、「動画」も活用して、わかりやすいブログ作成を心がけたいと思います。(動画作成大変なんで、頻繁には無理ですが。笑)

では、今日も良い日を!またね~!

----------------------------------------------
今日も見ていただいてありがとうございます。
はてなスター等を頂けると励みになります。
また、ブログ村にも登録しておりますので、よろしければこちらもポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

----------------------------------------------