元気!こぞうたんのコツコツ日記

コツコツ(読書など)やっていることや努力(勉強)していることを記載し、たま~に前向き(ポジティブ)になれる話題を話してます!笑

サッカーと似て非なるスポーツ

おはようございます!!今日も元気なこぞうたんです!

今日は、はてなブログ今週のお題「好きなスポーツ」】に挑戦していこうと思います。

私は、サッカー経験者ということもあり、好きなスポーツは、もちろんサッカーなのですが、実はそれ以上に好きなスポーツがありますので、そのスポーツについてお話ししようと思います。

 

①サッカーと似て非なるスポーツ

 私が最も好きなスポーツは、サッカーと似て非なるスポーツである「フットサル」です。フットサルはそれぞれのゴールキーパー含めて「5人 vs 5人」で実施するスポーツです。サッカーと同様に足でボールを扱い、相手のゴールにボールを入れると得点でき、どちらが多く得点できるかで勝敗を決めます。

f:id:kozotan:20210815064145p:plain

 説明の通り、かなりサッカーに近いスポーツなのですが、私はこのフットサルを小さい頃からフットサルスクールで学んでいました。

 正直、小学校入学の時もサッカーではなく、フットサルをやりたかったのですが、「フットサル部」なるものがなかったため、仕方なくサッカーを始めましたね。(もちろん、その後サッカーも好きになったんですけどね。笑)

 

②私が好きな理由

 サッカーとフットサルの大きな違いは求められるスキルが異なる点です。

もちろん、ボールを扱うテクニックが両競技とも必要なのですが、サッカーの場合、45分間を走りぬく持久力だったり、相手との競り合いに勝つための体格やスピードが必要です。

 しかし、フットサルの場合、上記のようなスキルは必要ではないとまではいきませんが、求められるスキルとしては大きな割合を占めていないというのが実態です。

 フットサルに必要で、大きな割合を占めるスキルは何と言ってもボールを扱うテクニックです。フットサルはフィールドが狭いため、スピードで抜き去ったりすることはできません。その代わり必要なのが、相手の体勢などを見定め、一瞬で抜き去るボールテクニックが圧倒的に重要なのです。

 このボールテクニックを小さい頃から私はフットサルスクールで学んでいたため、フットサルは得意でしたが、サッカーは先ほども述べた通り、持久力やスピードが求められます。

 しかし、私は体格などに恵まれなかったため、フットサルほどサッカーが得意にならなかったのです。(昔は、「ボールテクニックなら勝てるのに・・・」と悔しい思いを何回もしていました。)

 そんな理由から、私はフットサルの方が得意なのでサッカーより好きなんですね。笑

 

③最後に

 今回の内容はいかがだったでしょうか?観戦するだけでは分からないと思いますが、サッカーとフットサルでは求められるスキルが異なるため、実はサッカーが上手い人がフットサルも得意とは限らないんですね。笑(逆もまたしかりなのですが・・・)

 結構、社会人になってからサッカー経験者の方がフットサルを始めたりするのですが、求められるスキルが異なることで意外と戸惑うことが多いみたいです。笑

 そうゆう意味では、スポーツもやってみないと分からないことが多いと思いますので、何事もやってみることが大事なのかもしれません。

 今はコロナにより、スポーツをしにくいと思いますが、室内でできるヨガなどやったことがないスポーツ?をやってみると多くのことを学べるのかもしれませんね。

では、今日も良い日を!!またね~!