元気!こぞうたんのコツコツ日記

コツコツ(読書など)やっていることや努力(勉強)していることを記載し、たま~に前向き(ポジティブ)になれる話題を話してます!笑

2021/8/13~8/19を振り返ってみて

おはようございます!!今日も元気なこぞうたんです!

今日は、「2021/8/13~8/19の振り返り」についてお話ししようと思います。

 今週は色々なことに挑戦しつつ、今後のブログ運営を踏まえた活動ができただった気がしますね。笑

kozotan.hatenablog.com

 

①キャラクタの作成

 今週は、ラブベリーパイの勉強に一番時間をかけたのですが、実は私の中で一番やってよかったと思えた活動は・・・下記記事のシリコン粘土で「くまさん」と「うさぎさん」を作ったことです!

 もちろん粘土で自身の創作能力の向上も目的ではあったのですが、「こぞうたん」という私自身に加えて、新たなキャラクタがほしかったのです。

理由としては、下記2点となります。

 

 (a)ブログの記載方法として会話形式を取り入れたい

 (b)私のモチベーションアップのため

 

 (a)を実施したいと思う理由としては、私のブログの閲覧数は全体的に見ますと、平日はそこそこ・・・休日に多くの方が読んでいただける傾向だからです。

 私もサラリーマンなのでわかるのですが、平日は忙しいです。笑

そのため、平日のブログ内容を会話形式とすることで、読者の方に読みやすいように変更していこうかと思っています。

(まだ会話形式でブログを記載する方法すら、知らない状態ですけどね!!笑)

kozotan.hatenablog.com

 

②私のモチベーションアップのために

 上記の(b)にも記載しましたが、私のモチベーションアップのために「くまさん」、「うさぎさん」を作ったのですが、なぜモチベーションアップに繋がるかといいますと・・・

 そう、私は誰かをいじりたいのです!!笑

(いじめたいわけではないため、誤解しないでくださいね。笑)

 下記記事でもご紹介した通り、私はラズベリーパイの勉強をするために好きなモノづくりを一緒にするような考え方をしているのですが、イメージとして「勉強」がメインで、そのメインに「モノづくり」という要素を追加している感じです。

上記の場合、やはり勉強がメインのため、モチベーションが上がりにくいのです。

 

 そこで考えたのが、私が大好きな「いじり」をメインとして、ラズベリーパイや動画編集などの「勉強」という要素を追加してみようという試みです。

 今「くまさん」、「うさぎさん」をどのようにいじってやろうか悪だくみが自然と私の頭の中で駆け巡っております。笑

 (性根が腐っており、申し訳ございません。笑)

kozotan.hatenablog.com

 

④最後に

 今回の内容はいかがだったでしょうか?今週は色々頑張ったつもりなのですが、最終的には「誰かをいじりたい!!」という感情だけで、乗り切った気がします。笑

 実は、私の過去を振り返りますと、「誰かをいじりたい!!」という感情だけで色々なことに挑戦していた経緯があったんですね。

 動画編集もブログをきっかけで始めたわけでなく、昔友人の恥ずかしい様子をとった動画があり、「その動画を面白おかしくしてやりたい!」という感情から編集技術を学びました。

 私を例にするのはどうかと思いますが、みなさんも自身の「やる気スイッチ」を探してみてはいかがでしょうか?笑

では今日も良い日を!!またね~!

----------------------------------------------
今日も見ていただいてありがとうございます。
はてなスター等を頂けると励みになります。
また、ブログ村にも登録しておりますので、よろしければこちらもポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

30代サラリーマンランキング

----------------------------------------------