元気!こぞうたんのコツコツ日記

コツコツ(読書など)やっていることや努力(勉強)していることを記載し、たま~に前向き(ポジティブ)になれる話題を話してます!笑

勉強と好きなことを一緒にしちゃう

おはようございます!!今日も元気なこぞうたんです!

今日は、「勉強と好きなことを一緒にしちゃう」についてお話ししようと思います。

 今回は私の持論なのですが、勉強と好きなことを一緒にしちゃうと自然と努力・成長できるな~と思えることが多いため、ご紹介しようかと思っています。

 

①勉強と好きなことを一緒にしちゃうとは?

 勉強と好きなことってみなさん分けて考えていませんか?

好きなことは多くの場合、趣味などに繋げたり、前向きに頑張ると思うのですが、「その熱意をそのまま勉強に持ってきちゃえ!」っていうのが一緒にしちゃうという考え方ですね。(イメージとしては、勉強を趣味に繋げちゃえ!という感じです)

 分かりにくいと思いますので、例を挙げますね。

例えば、自分の子供が、趣味が将棋(シミュレーションゲームでも可)で、苦手な勉強が歴史だとします。(子供に歴史を勉強させたい場合ですね)

 将棋には、さまざまな戦法があり、勝利するためにどの駒をどのように配置するか常に考える必要がありますよね?

 その将棋を子供としながら、戦国時代の武将のような戦術を試してみたらどうでしょうか?

 終わり際に、「今回は信長のような戦略を試してみたんだけどどうだった?」とか話しかけ、子供が「歴史の勉強は将棋が上手くなることに繋がる!」と思わすことができたら成功ですね。笑

 

②私が一緒にしたことは?

 上記のようなことを私は自分ひとりでやっています。

今ですと、私はプログラミングが苦手なのですが、それを大好きなモノづくりに繋げられるようにラズベリーパイでLEDを光らせたりして遊んでいます。

(モノづくりで豆電球を作っている感覚ですね。笑)

 普通、プログラミングを勉強すると言いますとアプリ製作などをイメージする方も多いと思うのですが、モノづくりのような「できた!」という感覚が、アプリ製作では感じられにくいのではないかと思い、そのような勉強方法はやめています。

(正直私にはハードルが高いというのもあります・・・)

 他にも学生時代、家族でテレビ番組のクイズにハマっていたのですが、あるときテスト問題をクイズと捉えることで勉強が好きになった時期がありました。

 

③最後に

  今回の内容はいかがだったでしょうか?私の持論を話したため、正しいかはわかりませんが、多くの方が「勉強することは嫌なこと」と捉えがちだと思い、ご紹介してみました。

 実際私はプログラミングで悪戦苦闘していますが、今楽しんでいますし、プログラミングという世界に飛び込み、色々と知ることができて良かったと思っています。

まだまだ、プログラミングや電子工作自体も未熟ですが、楽しんで遊ぼうと思っています。

では、今日も良い日を!またね~!

----------------------------------------------
今日も見ていただいてありがとうございます。
はてなスター等を頂けると励みになります。
また、ブログ村、人気ブログランキングにも登録しておりますので、よろしければこちらもポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

30代サラリーマンランキング

----------------------------------------------