元気!こぞうたんのコツコツ日記

コツコツ(読書など)やっていることや努力(勉強)していることを記載し、たま~に前向き(ポジティブ)になれる話題を話してます!笑

私の自由研究!

おはようございます!!今日も元気な小僧です!

今日は、はてなブログ今週のお題「自由研究」】に挑戦していこうと思います。

今回は、はてなブログさんから「自由研究をしろ!」というお達しかと考え、私の自由研究について考えていきたいと思います。

 

①子供の頃の自由研究

 私が子供の頃の自由研究は、王道!朝顔の観察日記ですね!!笑

正直、小さい頃はサッカー小僧だったため、自由研究なんて考えておらず、母親から「いいからやりなさい!やらないと朝食食べさせんぞ!」と言われた?感じで、しぶしぶ自由研究をしていました・・・

(内心は朝顔に水をやりながら、「昨日とたいして変わんね~よ・・・書くことね~!早く、サッカーしたい・・・」と毎日思っていました。笑)

 そのせいか、連休明けの自由研究の発表は、「我心ここにあらず!」という感じで、無表情で、淡々と朝顔について話して終わらせましたね。

(そのときも、発表後の昼休みのサッカーしか考えてませんでした。笑)

 

②今から始める自由研究

 そんな子供時代の自由研究でしたが、今回は、はてなブログさんからの自由研究ですからね!私も大人になりましたし・・・任せておいてくださいよ!(自信なし。笑)

 とりあえず、ラブベリーパイを使って何か作ろう!と思います。

LEDをチカチカさせるぐらいじゃ、驚かないですからね・・・勉強せねば!

 あと、なんか形にすることになるかと思い、先ほどamazonで下記の粘土をポチってきました!

エジソン シリコンねんど 8色+1

何度でも使える粘土らしく、焼くと固まるみたいです。

シリコンだとそうゆうことが出来るみたいですね!(粘土も進化してきたものです)

ラブベリーパイ」「シリコン粘土」この2つで自由研究を乗り越えていこうと思います!

③最後に

 今回の内容はいかがだったでしょうか?正直、「こんな記事書いたら、後々自分が大変になるだけじゃね?」記事をほぼ書き終えたタイミングで思い始めましたが・・・

 もしできそうになかったら、「粘土で朝顔を作って、それを時々ラズベリーパイで光らせる!」という、わけわからない自由研究で乗り切るつもりです。笑

(すいません、自分でも何を言っているのかよくわかりませんが、私の気持ちを理解していただけるのは、夏休み終盤で自由研究をまったくしていない子供ぐらいかと・・・)

 とりあえず、自由研究なんてそんなものではないでしょうか?笑

みなさんは、子供に「自由研究をしっかりやれ!」というプレッシャーを与えないようにしていただければと思います。(私の自由研究にも期待しないでください!)

では、今日も良い日を!!またね~!

----------------------------------------------
今日も見ていただいてありがとうございます。
はてなスター等を頂けると励みになります。
また、ブログ村にも登録しておりますので、よろしければこちらもポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

----------------------------------------------