元気!こぞうたんのコツコツ日記

コツコツ(読書など)やっていることや努力(勉強)していることを記載し、たま~に前向き(ポジティブ)になれる話題を話してます!笑

やってきたことをやめる!

おはようございます!!今日も元気なこぞうたんです!

今日は、「やってきたことをやめる!」についてお話ししようと思います。

 今回の内容は、私が新たな挑戦をするために常に意識していることを述べたいと思います。

 

①1日は24時間しかない

 新たな挑戦をしようと思うとどうしても時間が必要ですよね!

しかし、残念ながら「1日は24時間!」と決まっていますので、なにか挑戦するためには、何をやめないといけないはずなんです。

(そうしないと新たに挑戦する時間が作れないですからね。)

 私のイメージとなりますが、何かをやめずに新たな挑戦をされている方睡眠時間を削っていることが多いです。

(上記、表現で言いますと、「寝るのを数時間やめる」ということをしています)

 正直、睡眠時間を削ると体調を崩すなど・・・結果的に続かない!場合が多いと感じています。そのため、新たな挑戦をする際は、「やってきたことをやめる!」ということを意識的に実施することが必須だと考えています!

 

②私がやめてきたこととは?

 上記のことを私は意識していますので、多くのことをやめてきました!

例えば、学生時代やっていたサッカーをやめたり、ゲームもやめました!

    やめ方のポイントとしては、捨てることが一番だと思います。

上記の例で言いますと、ゲーム機を捨てると嫌でもやめられます。笑

(今では私の家にゲーム機は一台もありません。)

 他にも私は、朝のTVニュースを見ることをやめて、ブログを書いていますし、土日の外出(主にサッカーでしたが・・・)をやめてラズベリーパイや動画制作の勉強をしています。

 

③最後に

 今回の内容はいかがだったでしょうか?「やってきたことをやめる」最初は苦痛が伴うと思います。

 私も学生時代にやってきたサッカーをやめたときは、昔できていたリフティングが下手くそになっており、「なんでできないんだ!」と苛立ちましたし、「これ以上サッカーが上手くなることはない」という現実に苦痛を感じていました。

(社会人となってから、学生時代よりもサッカーが上手くなるためには、学生時代以上にサッカーに時間をかける必要があり、私には現実的にできなかったのです。)

 しかし、その現実を受け止めつつ、きっぱりとやめる!!

そうすると、新たな空白の時間ができ、新たな挑戦ができます!

 私は、今サッカーは下手くそになりましたが、学生時代では全くできなかったラブベリーパイを少しずつ扱えるようになってきています。

 意識的にやってきたことをやめることで、私は新たな挑戦ができ、成長していると実感できる日々を過ごしています。

 今回は私が意識していることを述べてみましたが、上記内容みなさんも参考にしてみてくださいね。笑

では、今日も良い日を!!またね~!

----------------------------------------------
今日も見ていただいてありがとうございます。
はてなスター等を頂けると励みになります。
また、ブログ村にも登録しておりますので、よろしければこちらもポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

----------------------------------------------