元気!こぞうたんのコツコツ日記

コツコツ(読書など)やっていることや努力(勉強)していることを記載し、たま~に前向き(ポジティブ)になれる話題を話してます!笑

高い買い物をする際、後悔しないために心がけていること

おはようございます!!今日も元気なこぞうたんです。

くまっちです。よろしくです。

今日は、私が高い買い物をする際に心がけていることを紹介します。

高い買い物って10万円以上するモノとか?

自分は5万円以上のモノかな・・・この辺りは人それぞれだと思うけどね。今回は私が下記記事で少し述べた電動アシスト自転車の購入を例に話そうと思う。

kozotan.hatenablog.com

メリット・デメリットを整理する

私が高い買い物をする際は、必ず購入することによるメリット・デメリットをまとめています。

私が購入を見送っている電動アシスト自転車の場合、メリットは下記の通り。

  1. 業務スーパーに電車を使わずに行ける
  2. 通勤に使用できる
  3. 気軽に遠出ができる

次にデメリットは下記の通り。

  1. 費用が高い
  2. 盗まれる可能性あり

このように整理すると物欲だけで購入するようなことが少なくなり、個人的には後悔しない買い物ができていると考えております。

実際、上記例の場合、私は下記記事にもしていますが、通勤は電車通勤としたため、メリットの「2.」は消失しております。

また、メリットの「1.」についても同じ系列店ではありませんが、業務用スーパーを見つけたため、メリットの[1.」も消失しております。

kozotan.hatenablog.com

上記より、メリットは「3.」のみとなり、「3.」のみでは使用頻度も少ないことが見込まれるため、電動アシスト自転車の購入は見送るという結論を出しています。

問題が発覚したため、現在検討中・・・

上記内容で一旦電動アシスト自転車の購入は見送ったのですが、問題が発覚しております。

それは、近くの業務用スーパーは私が以前に通っていた系列店ではないため、品ぞろえが異なり、私が購入したいものがない可能性があります。

例えば、下記記事で紹介したカレーの材料の場合、カレールーが200gあれば十分なのですが、1kgからしか販売していないのです!(使い切るのにどれだけ時間がかかることやら・・・)

kozotan.hatenablog.com

そのため、「購入見送り」⇒「再検討」に現在は考えを改めています。

ただ、「業務用スーパーに通えない」という問題点よりは小さな問題であるため、今後日々の生活をしながら考えていこうと思います。

最後に

今回の内容はいかがだったでしょうか?

私が高い買い物をする際に心がけていることを紹介しましたが、購入に慎重になりすぎでしょうか?笑

買い物については人それぞれな気がしますが、購入額が高ければ高いほど失敗したときに私は落ち込んでいたため、自然とこのような買い物方法を取るようになっていましたね。笑(衝動買いで何回後悔したことやら・・・)

みなさんも高い買い物をする際は後悔しないように自身で冷静になって購入するか考えてみてくださいね!

では、今日も良い日を!!またね~!

 

私の考え方については以下の記事も参考となりますので、興味があれば見ていってくださいね。

kozotan.hatenablog.com

kozotan.hatenablog.com

kozotan.hatenablog.com

kozotan.hatenablog.com

kozotan.hatenablog.com

----------------------------------------------
今日も見ていただいてありがとうございます。
はてなスター等を頂けると励みになります。
また、ブログ村、人気ブログランキングにも登録しておりますので、よろしければこちらもポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

30代サラリーマンランキング

----------------------------------------------