元気!こぞうたんのコツコツ日記

コツコツ(読書など)やっていることや努力(勉強)していることを記載し、たま~に前向き(ポジティブ)になれる話題を話してます!笑

ハンドルネームの由来と挑戦者となる気持ち

おはようございます!!今日も元気なこぞうたんです。

うさっくんです!よろしくです。

今日は私のハンドルネームについて話そうと思う!

昨日の下記記事で話せなかった部分を今日話すのね!

記事にしとかないと忘れちゃうからね!笑 「鉄は熱いうちに打て!」の理論だ!笑

なんかことわざの意味違くない?笑

kozotan.hatenablog.com

ブログへの挑戦者だ!!

元々下記で記事にもしていますが、私はブログを始めた頃、「こぞうたん」ではなく、「小僧」というハンドルネーム(ニックネーム)でした。

kozotan.hatenablog.com

そのため、「小僧」というハンドルネームには思い入れがあります。

ブログを始めると決めた時、私の気持ちはまさに「ブログに挑戦だ!」という思いでいっぱいでした。

そのため、ハンドルネームについても、これから挑戦していくという想いを込めたかったのです。

そこで「挑戦者」という意味合いで私が思いついたのが、「はじめの一歩」というアニメで出てくる主人公の「はじめ」でした。

www.ntv.co.jp

アニメを見ればわかるのですが、この主人公である「はじめ」は常にボクシングを通して挑戦し続ける姿勢を貫いており、私にとって正しく「挑戦者」だったのです。

そのため、最初はハンドルネームを「はじめ」とするつもりでした。

でも、結局「はじめ」でも「小僧」でもなく、「こぞうたん」に改名したよね?

それは、twitterやYoutubeのことを考えてだな・・・

でも、結局twitterやYoutubeもほとんどやってないじゃん!!笑

(グサッ!!)・・・いいの!!これから頑張るの!!

お前なんて小僧で十分じゃ!!

上記の通り、「はじめ」とするつもりで、はじめの一歩のアニメを見返していたのですが、その中で「はじめ」がフェザー級チャンピオンになるシーンがあります。

その際、セコンドである鴨川源二が主人公である「はじめ」のことを「もう小僧と呼べないな・・・」とチャンピオンになったときの感想を述べます。

ただ、その後なよなよした「はじめ」特有の態度を見て、「お前なんて小僧で十分じゃ!」と思い直します。

このシーンを見て、ハンドルネームを「はじめ」とするよりも、チャンピオンになっても変わらずに呼ばれる「小僧」の方が初心を忘れずブログを続けていけるのではないかと考え直したのです。

あとは、私が調子に乗ってしまった際に、鴨川源二の「お前なんて小僧で十分じゃ!」という言葉が私の中で戒めとなって響き渡ることを期待していました。笑

だから、「小僧」というハンドルネームにしたんだね!笑

「小僧」ってなんだか愛着がある呼び方で個人的に好きっていうのもあるね。笑

まあ、愛着ないと「小僧」とは普通呼ばないか・・・

子供などが傍にいないと「小僧」という言葉は普段使わないと思うよ?

最後に

今回の内容はいかがだったでしょうか?

私のブログを始める前の心情が如術に表れていますね。笑

ブログという未知の世界に踏み出す気持ちから「小僧」と名付けたのですが、始めて見ると周りは良い方ばかりで「挑戦」という感じとは少し違かった・・・みたいな感じを今は持っています。

ただ、私は何かに夢中になって挑戦し続ける方が幸せを感じられる性格なので、コツコツ挑戦はしていこうと思います。

こんな私ですが、引き続きご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いします!!笑

では、今日も良い日を!!またね~!

 

私の考え方については以下の記事も参考となりますので、興味があれば見ていってくださいね。

kozotan.hatenablog.com

kozotan.hatenablog.com

kozotan.hatenablog.com

kozotan.hatenablog.com

kozotan.hatenablog.com

----------------------------------------------
今日も見ていただいてありがとうございます。
はてなスター等を頂けると励みになります。
また、ブログ村、人気ブログランキングにも登録しておりますので、よろしければこちらもポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

30代サラリーマンランキング

----------------------------------------------