元気!こぞうたんのコツコツ日記

コツコツ(読書など)やっていることや努力(勉強)していることを記載し、たま~に前向き(ポジティブ)になれる話題を話してます!笑

忙しいサラリーマン向け!簡単な弁当の作り方!

おはようございます!!今日も元気なこぞうたんです。

うさっくんです!よろしくです。

今日は私がいつも食べているお昼のお弁当の作り方について紹介しようと思う!

へ~というか、こぞうたんは弁当作るんだね!面倒でやりたがらないと思ってたんだけど・・・

主に節約のためだね!ただ、この弁当は他にも「簡単」、「健康」を意識してて・・・私のサラリーマン生活の傑作とも言えるものだよ!笑

ずばり、私の弁当はカレーだ!!

タイトルにも記載した通り、私が作る弁当は一種類!!

そう、みんな大好きなカレーです!!

必要なものは電気圧力鍋と主に冷凍野菜です。

冷凍野菜については普通のスーパーでは売っていませんが、業務用スーパーで取り扱っています。(私は週末に買い込んでいます。)

ちなみに私が使用している電気圧力鍋はアイリスオーヤマのPC-MA2というものです。

私が1年半前に購入してからだいぶ安くなっていますが、今でも現役で活躍しております。

 

 

具体的な作り方は?

では、具体的な調理方法をご紹介します。

①業務スーパーで以下の食材を買ってきます。(どれも¥100~150程度で買える食材です。)

f:id:kozotan:20211028060429p:plain

 

②次に電気圧力鍋に投入します。このとき、トマトジュースが少なすぎると電気圧力鍋の内部温度が高くなりすぎて、エラーとなる場合があります。そのため、下記画像の通り、全体にいきわたる程度にトマトジュースは入れましょう!

f:id:kozotan:20211028060859p:plain

 

③次に電気圧力鍋で圧力をかけます。私が所有しているアイリスオーヤマのPC-MA2の場合、調理時間は1時間程度となります。圧力をかけ終わった時の様子が下記画像となります。

f:id:kozotan:20211028061151p:plain

 

④かき混ぜると下記画像の通り!!

f:id:kozotan:20211028061425p:plain

 

⑤最後に弁当箱にご飯と一緒に入れて完成です!

f:id:kozotan:20211028061602p:plain

私の場合、カレーということもあり、毎朝電気圧力鍋で調理しているわけでなく、2~3食分をまとめて調理しております。

また、電気圧力鍋で調理している間は、ずっと電気圧力鍋を見ている必要はありませんので、他のこと(ブログの記事など)をしています。

最後に

今回の内容はいかがだったでしょうか?

上記画像の食材量で約6~8食分ぐらいのカレーが作れますので、一食¥100~150には抑えられていると思います。

また、食材もトマトジュースや冷凍野菜が入っており、野菜を自然と食べれるように工夫しております。

今回は肉類を入れておりませんが、上記の調理方法をベースに色々と食材や調味料を加えてみてもいいかもしれません!

皆さんも試してみてくださいね!!

では、今日も良い日を!!またね~!

----------------------------------------------
今日も見ていただいてありがとうございます。
はてなスター等を頂けると励みになります。
また、ブログ村、人気ブログランキングにも登録しておりますので、よろしければこちらもポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

30代サラリーマンランキング

----------------------------------------------