元気!こぞうたんのコツコツ日記

コツコツ(読書など)やっていることや努力(勉強)していることを記載し、たま~に前向き(ポジティブ)になれる話題を話してます!笑

真っ直ぐに生きたい!

おはようございます!今日も元気なこぞうたんです。

くまっちです!よろしくです。

今日は、私の素直な気持ちについてお話ししようと思います。

へ~珍しい。いつもくだらない会話しかしてないのに・・・

たまにはね!先に言っておくけど、ちゃかしたらマジで怒るからね!!あと、今日の晩飯抜きにするから!

!!!!

①真っ直ぐに生きたい!

  • あなたは、隣の方が苦しんでいるときに優しく声をかけられていますか?
    火の粉が飛んでくることを恐れ、ほっておくようなことをしていませんか?
  • あなたは、自身の行動が相手を苦しめることに繋がると分かっているのに、
    「仕方ないんだ」と言い訳して相手を苦しめていませんか?

それでも人生を真っ直ぐ生きたと誇れますか?

 サラリーマンを続けていると、上記のような質問を投げかけたくなる出来事に出くわします。もちろん私も「仕方ないんだ」と言い訳する状況もあります。

 ただ、そのときは相手に事情を説明し、納得してもらうように心がけていますし、次はそのような状況にならないように、どうすれば良いか考えています。

 そのために、日々「人間関係」、「マネージメント」などの本を読み、勉強を続けるのです。

 私が勉強する理由は、相手のためでもあり、私が真っ直ぐに生きるために必要だからです。

 それでも、「仕方ないんだ」と言い訳をする状況になってしまうこともありますが、「前よりは言い訳をする頻度が減った」など、少しずつでも真っ直ぐに生きれるようになってきたと感じています。

 「今回も仕方ないんだ」毎年同じ文言で部下に仕事を押し付けている上司を見ると、どうしても「それでも人生を真っ直ぐ生きたと誇れますか?」と問いかけたくなるのです。

 上司がなぜ勉強しないのか理解に苦しみます。

たまに、「小学生から倫理の授業を受け直した方がいいのでは?」とも思います。

②誰かを利用しようとする人

 私の場合となりますが、上記のように「真っ直ぐ生きたい!」と思いつつ、生活していると必ず出くわすのが、「誰かを利用しようとする人」です。

  • あの人困っているらしいから助けてあげなよ。
  • あの人がこのようなやり方をしたので、私もこのような対処をしました。

 このような人達も私の中では倫理に反し、「なぜ自身で助けないのですか?」「なぜ自身でそのやり方が正しいと考えないのですか?」と言いたくなります。

 巻き込まれたくない。自分の責任にされたくない。

そんな気持ちで相手に接していて、

あなたはそれでも人生を真っ直ぐ生きたと誇れますか?

真面目過ぎて、割り込むとこなかったんだけど・・・

それについては、すまんと思ってる。笑

③最後に

 今回の内容はいかがだったでしょうか?

真面目過ぎる内容で申し訳ないのですが、あくまで私の一個人の意見です。笑

 ただ、私は常日頃このようなことを考えており、みなさんが私をどんな人間か理解していただくぐらいには役立つのではないかと考えています。

 仕事や人間関係に対する考え方は人それぞれだと思いますので、参考程度に見てくださいね。

 みなさんも日々仕事や人間関係に悩まれていると思いますが、個人的には自分の芯みたいなものを持つようになるといいのではないかと思います。

では、今日も良い日を!!またね~!