元気!こぞうたんのコツコツ日記

コツコツ(読書など)やっていることや努力(勉強)していることを記載し、たま~に前向き(ポジティブ)になれる話題を話してます!笑

サラリーマンが住居を選ぶ基準として新たに見つけた?

おはようございます!!今日も元気なこぞうたんです。

くまっちです!よろしくです。

今日はサラリーマンとして住居を選ぶ基準を新たに見つけたから、その話をしよう!

サラリーマンってこぞうたんのことだよね?引っ越して気づいたことがあったということ?

まあ、そうだね!!実は引っ越す前に下記記事で自身の住居を選ぶ基準をざっくり紹介してるんだけど、それに追加したいという感じかな?

kozotan.hatenablog.com

上記記事の中でも・・・下記項目に追加したいということ?

その通り!!

【私のざっくりとした基準】

  1. 友達の近くに住む (毎日家呑みでバカ騒ぎがしたい)
  2. 交通の利便性が良いとこ(ペーパードライバーで車なしのため)
  3. 部屋は南向き!(太陽の恵みはんぱない!)
  4. 部屋はなるべく広く・・・(広いと何かと便利)
  5. オートロックがほしい(部屋の前まで知らない人来るとか怖い。笑)

私が通勤を自転車⇒電車に変更した理由

 新たな項目について気づいたのは、引っ越ししてから間もない頃で初めて電車通勤をした時でした。(自転車通勤をしようとしたのですが、会社の都合で、しばらくは電車で通勤せざるを得ない状況でした。)

 その日、初めて新たな住居から会社まで電車で向かったのですが・・・滅茶苦茶電車が空いているのです!!

 イメージとしては電車の席で人気が高い一番角の席が空いているぐらいです。

最初は驚いたのですが、理由は後ではっきりとわかりました。

 

電車の方向が混雑する側と逆方面なのです。

イメージとしては通勤時に新宿駅から私鉄の単線駅に降りる感じです。(それでも関東では角の席に座れるとは思いませんが・・・)

 多くの方は、通勤時乗り換えや新宿近くにある職場に向かうため、私鉄などから新宿方面に向かうと思いますが、私はその逆方面の電車に乗っていたのです。

つまり、下記項目に・・・以下の内容を追加したいということ?

【私のざっくりとした基準】

  1. 友達の近くに住む (毎日家呑みでバカ騒ぎがしたい)
  2. 交通の利便性が良いとこ(ペーパードライバーで車なしのため)
  3. 部屋は南向き!(太陽の恵みはんぱない!)
  4. 部屋はなるべく広く・・・(広いと何かと便利)
  5. オートロックがほしい(部屋の前まで知らない人来るとか怖い。笑)
  6. 通勤時に電車が混雑する方面とは逆であること

そうだね!在宅勤務が多い方には優先順位は低いかもだけど・・・

この理由で、こぞうたんは自転車通勤ではなく、電車通勤に変更したの?

まあ、そうなるね!今は電車の中で本を読みながら通勤しているよ。笑

最後に

 今回の内容はいかがだったでしょうか?

私が住居に関して気づいたことを記事にさせていただきました。

 今回は良い方向だったため助かったのですが、やはり、引っ越してみないとわからないことは多いのではないかと思います。

 そう考えると、私の体感としてはセミリタイア等で、いきなり新たな新天地で暮らすのはリスクがあるなと感じています。

 私は現状セミリタイアを希望していません。

ただ、選択肢としてセミリタイアを考えておく必要はあると考えております。

 そのため、セミリタイアすると決めた際は、しばらく在宅勤務等を活用して新天地で暮らしてみるなど仕事を辞めずに準備を進めていきたいと思います。

では、今日も良い日を!!またね~!

 

私の考え方については以下の記事も参考となりますので、興味があれば見ていってくださいね。

kozotan.hatenablog.com

kozotan.hatenablog.com

kozotan.hatenablog.com

kozotan.hatenablog.com

kozotan.hatenablog.com

----------------------------------------------
今日も見ていただいてありがとうございます。
はてなスター等を頂けると励みになります。
また、ブログ村、人気ブログランキングにも登録しておりますので、よろしければこちらもポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

30代サラリーマンランキング

----------------------------------------------