元気!こぞうたんのコツコツ日記

コツコツ(読書など)やっていることや努力(勉強)していることを記載し、たま~に前向き(ポジティブ)になれる話題を話してます!笑

通勤時にスーツを着る理由は人それぞれなのかも?

こんにちは!!今日も元気なこぞうたんです。

くまっちです!よろしくです。

今日は通勤時にスーツを着る理由について話そうと思う。

こぞうたんの会社はスーツでの出社が基本なの?

いや、私服でも問題ないね!ロッカーで全員作業着に着替えるから

じゃあ、こぞうたんは私服で出社してるの?

いや、今はスーツを着て出社してるよ!

??作業着に着替えるなら堅苦しいスーツじゃなくて私服でいい気がするけど・・・

その理由も後で教えるよ!!笑

スーツを着るメリット

私は今スーツを着て出社しているのですが、以下のメリットを感じています。

  1. 出勤時に着る服を悩まなくて済む
  2. スーツを着るだけで周りの目線が気にならない
  3. 気持ちの切り替えができる

 「1」「毎日出社時の格好はスーツ!」と決めるだけで着る服装をまったく悩まなくなりましたね!

このメリットについてはスティーブジョブズも述べており、じっくり考える力を他のことに使えるようになりましたね!

 「2」についてはスーツはある程度形が決まっているので、無難な服装です。

そのため、スーツを着て「あの人ちょっと変な恰好だよね?」と言われることは、ほとんどありませんので、周りの目線が気にならないですね!!

 「3」プライベートと仕事の切り替えですね!

私服からスーツに着替えることで私はプライベートから仕事への気持ちの切り替えができています。

通勤時から仕事に気持ちを切り替えていますので、心にも余裕ができ、始業開始と同時に全力で仕事に取り組めております。

こぞうたんはこの3つの理由でスーツを着てるの?

もちろん、それもあるんだけど・・・今はこれだけじゃないね!!

今は?なんか今だけの事情があるの?

スーツはクリーニングに出すもの?

 最近では洗えるスーツというものもあり、私も大変興味があるのですが、昔のスーツは簡単には洗えず、クリーニングに出すのが一般的でした。

 そのため、スーツ自体も長期に渡って使えるように、汚れが目立たず、清潔感ある服装になっています。(スーツを着ている人を見て、この人汚いな・・・と思うことは少ないのではないでしょうか?)

 この利点を今私は最大限に利用しています!!

つまりどうゆうことなの?

私の家には今洗濯機がないんだ!だから、私服だと仕事帰ってから毎日大量の服を手もみ洗いする羽目になる!!

つまり、ズボンみたいな洗濯物を増やしたくないと?笑

夜に干して朝にズボンを乾かすのは無理だし・・・そうなると違うズボンを着ることになるけど、洗わないとドンドン洗濯物が増えてしまうんだ!

スーツだとどうなるの?

とりあえず、一週間分の靴下と肌着を全部洗っておくか、最悪その日に手もみ洗いしてもギリギリ乾くよ!笑

最後に

今回の内容はいかがだったでしょうか?

私の引っ越し後の事情が垣間見えてしまい、恥ずかしいのですが、スーツを着る理由は人それぞれなのかな?と思っています。

「仕事に行くときはスーツが基本!」という風潮は薄れつつありますが、役職が高い人はまだまだスーツを着ているイメージがあります。

そのような風潮を意識してスーツを着ている方もいるかもしれませんね。

ちなみにですが、ようやくですが、私の家にも洗濯機が先ほど届きました!!

記事が遅くなったのは洗濯機が気になって思うように書けなかったのです!(かなり乱暴な言い訳ですが。笑)

来週からの通勤はスーツとするか、私服とするか現在悩み中です。笑

では、今日も良い日を!!またね~!

f:id:kozotan:20211016174554j:plain

私の考え方については以下の記事も参考となりますので、興味があれば見ていってくださいね。

kozotan.hatenablog.com

kozotan.hatenablog.com

kozotan.hatenablog.com

kozotan.hatenablog.com

kozotan.hatenablog.com

----------------------------------------------
今日も見ていただいてありがとうございます。
はてなスター等を頂けると励みになります。
また、ブログ村、人気ブログランキングにも登録しておりますので、よろしければこちらもポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

30代サラリーマンランキング

----------------------------------------------