元気!こぞうたんのコツコツ日記

コツコツ(読書など)やっていることや努力(勉強)していることを記載し、たま~に前向き(ポジティブ)になれる話題を話してます!笑

なぜ毎日コツコツ努力するのか

おはようございます!!今日も元気な小僧です!

 

今日は「なぜ毎日コツコツ努力しているのか」についてお話ししようと思います。

具体的には私がコツコツ努力をする理由についてご紹介しようと思います。

私がどんな人なのかは下記記事でお話ししてますので、興味があれば見てくださいね。笑

kozotan.hatenablog.com

①ゲームで例えると?

 「なぜ毎日コツコツ努力するのですか?」という質問を私が受けたとすると、私にとっては「なぜ毎日レベル上げをしているのですか?」と同じ質問に聞こえます。笑

(レベルとはゲームの・・・特にRPGなどである主人公の能力アップのことですね。)

そうゆうふうにゲームに例えると分かりやすいのですが、私がコツコツ努力する理由は・・・レベル上げをしないと次の村に行けないじゃないですか!笑

(私から言わせると同じ村にずっといてあなたは楽しいのですか?と思ってしまいますね。笑)

 

 努力することで新しい村(知らない世界)への道を切り開き、色々な景色やさまざまな人と出会うことができます。

 そのワクワク感がたまらなく好きなのです!笑

(私の場合、この前までは料理の奥深さなんてまったく知らない世界でしたね。笑)

 

この前の「朝の散歩について考えてみる」という記事はゲームに例えると「状態異常耐性を向上させた!」という意味合いですね。笑

kozotan.hatenablog.com

 

②その努力で誰かを助けられる

 私がコツコツ努力する理由の大きな割合を占めるのが、上記①の理由ですが、もう一つはその努力で誰かを救えかもしれないからですね。

 例えば、この前後輩が金欠で困っていました。よくよく話を聞いてみると、ほとんど外食 or コンビニ弁当らしく金欠な原因が明確でした。笑

 そこで私は自炊するとこれぐらいの金額で食費が済むよ?と教えた次第です。

(そしたら、後輩は自炊頑張るぞ~と前向きになりましたね。笑)

 ただ、私の過去の経験からその人を助けるかどうかは自身の感性で判断するようにしています。必ず、誰かを助けるとは限らないということですね。この辺りはまた別途記事にしようと思います。

 

③最後に

 上記内容いかがだったでしょうか?正直私の性格からなのか・・・恥ずかしい~!というのが本音です。ただ、こうやって自分なりの考えや感性を伝えられるのがブログの良いところなのではないかなと思っています。

(リアルだと恥ずかしすぎてこんな話できません!!笑)

 自分の本音を素直に残せるこのブログを今後も大事にしていこうと思います。

では今日も良い日を!!またね~!