元気!こぞうたんのコツコツ日記

コツコツ(読書など)やっていることや努力(勉強)していることを記載し、たま~に前向き(ポジティブ)になれる話題を話してます!笑

他部門大不評!仕事で私の心をイライラさせる人!

おはようございます!!今日も元気なこぞうたんです。

うさっくんです!よろしくです。

今日は仕事上で私の心をかき乱す人について話そうと思う!

ほう・・・こぞうたんの心をかき乱すってどうゆう風に?

私をイライラさせるんだ!!笑

こぞうたんがイライラするなんて・・・以前はなかったと思うんだけど・・・

そうだね!引っ越しして新しい職場になってからだね!

ほう・・・どんな人か興味あるよ!(こぞうたんをイジる参考になるかも!笑)

私をイライラさせる人・・・

私をイライラさせる人は以下の特長を持っています。

  1. 自分に非があることが明確にならないと仕事を受け取らない
  2. なるべく他の部門(自分の管轄外の人)に作業をやらせる

まず、第一にイライラさせる点として「仕事を受け取らない」ということですね。笑

ある突発的に発生した仕事があったとしても、なかなか仕事を受け取ってくれません。

イメージとしては、客先から製品に対するクレームなどが来た場合、「まずは○○さんの担当部分から問題点がないか調査ください」と平気な顔で言ってきます。(○○さんは他の部門の方です。)

その後、○○さんから「私の担当部分は問題ないですね」と連絡すると、「ここまで確認してほしい」と追加の注文をつけてくるのです。

上記の追加注文が第二のイライラさせる点である「なるべく他の部門(自分の管轄外の人)に作業をやらせる」ですね。笑

その追加注文が1度や2度で収まらないため、明らかに効率が悪いのです!

「私の担当はここまでだから、そっちで確認ください」とは言えないの?

ん~難しいところなんだよね・・・なんと言えばいいかな・・・仕事ってお互いの担当分野の間にグレーゾーンがあることが多いんだよ・・・

グレーゾーン?責任が明確でない部分のことだよね?

そうだね・・・本来ない方がいいとは思うのだけど・・・一人で全ての仕事をこなすことは出来ないから、多少はグレーゾーンが発生してしまうんだよね・・・

そのグレーゾーンの仕事を他部門に押し付けると・・・その人の部下は助かってそうだね!!笑

そりゃ楽だよね!!そっちの立場なら大助かりだよ!笑

他部門の方から大不評!!

当たり前ですが、上記のような仕事をしているため、他部門の人からは大不評です。笑

「うちに仕事を押し付けている」「お前の方で他と一緒に確認できるだろ!」など、本人がいないところで文句が飛び交っています。笑

ただ、やっかいなことに、その人は結構役職が高い方のため、大っぴらには言えないのです。

その人の更に上の人にも意見をした方もいるのですが、その担当分野には人材が少なく、代わりの人がいないというのが実情みたいです。

他部門の人が辛い現状はまだまだ続きそうだね。笑

その他部門の一人が俺なんだけどね!!笑

こぞうたんは何か対策を考えてるの?

突発的な仕事にも傾向があるから、最速で相手に仕事を押し付ける手順をマニュアル化しようとしてる!笑

・・・すごく聞こえが悪いんだけど・・・笑

俺はイライラしたくないんだよ!!笑

最後に

今回の内容はいかがだったでしょうか?

記事にしてみた感想としては、文字にしてみるとイライラが収まりますね!!笑

これは新たな発見でした!!笑(昨日のイライラが収まりました!)

私としてはイライラしていると、他の作業をするときも集中できず、効率が悪いと感じております。

そのため、今の現状を打破するために色々と対策を考えていこうと思います。

では、今日も良い日を!!またね~!

 

私の考え方については以下の記事も参考となりますので、興味があれば見ていってくださいね。

kozotan.hatenablog.com

kozotan.hatenablog.com

kozotan.hatenablog.com

kozotan.hatenablog.com

kozotan.hatenablog.com

----------------------------------------------
今日も見ていただいてありがとうございます。
はてなスター等を頂けると励みになります。
また、ブログ村、人気ブログランキングにも登録しておりますので、よろしければこちらもポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

30代サラリーマンランキング

----------------------------------------------