元気!こぞうたんのコツコツ日記

コツコツ(読書など)やっていることや努力(勉強)していることを記載し、たま~に前向き(ポジティブ)になれる話題を話してます!笑

鍵がない!!時の精神的負担と心構え

おはようございます!!今日も元気なこぞうたんです。

うさっくんです!よろしくです。

今日は昨日私が経験した「鍵がない!!」と思ったときの出来事について話そうと思う。

あれ?もしかして、こぞうたん鍵無くしたの?笑

いや、結局は無くしてなかったんだが・・・精神的負担が半端じゃなかったよ!

まあ、「鍵を無くしたかも・・・」と思ったら、色々なこと考えちゃうよね・・・

当時の私の頭の中の考えをお伝えつつ、どうすべきか述べていきたいと思う!

私の頭の中の考えと精神的負担

まず、私が「無くした!?」と思った鍵「会社のロッカーの鍵」でした。

ロッカーの鍵ということで、家の鍵ほど精神的負担は無かったのですが、いつも鍵を入れていたバッグのポケットに鍵がないことで以下の考えを持ちました。

  1. 家の鍵を使うときにバッグからこぼれ落ちちゃった?
  2. 会社のロッカーに挿しっぱなし?
  3. 誰かに鍵を盗まれた?
  4. 会社のデスクの引き出しに入れっぱなし?
  5. ロッカーには作業着が入っているから今日の仕事どうしよう・・・
  6. 鍵の再発行となると総務に手続きをお願いするから始末書なのかな・・・
  7. 鍵無くした人他にいなかったかな・・・

「1」と「2」はあり得そうな話だよね!笑

「3」と「4」はあり得ない話なの?

鍵をバッグに入れる習慣があるし、確率が低すぎるね!盗むならバッグに入っている財布を盗むでしょ!笑

「5~7」については半分諦めだよね?笑

「5~7」については精神的に弱っている証拠みたいなものだけど、考えても仕方ないことだよね!この辺りは考えてはいけない部類に入ると思う。

あるべき心構え

上記考えを持ちつつも、下記の心構えで私は鍵を見つけることが出来ました。

  1. まずは冷静になろう⇒大きく深呼吸をしてみる
  2. 昨日の行動を振り返ってみる
  3. もう一度冷静に念入りに調べてみる

特に重要だったのが、「1」でした!

鍵を無くしたときは不安が頭の中を駆け巡っていますので、いつも通りの判断ができません。

そのため、合理的に考えるためにも一度冷静になる必要があります!

そこで私は大きく深呼吸を3度ほどして冷静に状況を見るようにしました。

冷静になることで、昨日ロッカーに鍵を閉めた記憶を思い出し、「バッグの中に鍵はあるはず!」と再度考え、「3」に取り組むことが出来ました。

結局バッグの中に鍵があったわけ?笑

その通り!鍵はチャックで仕切られた箇所に入れてたのだけど、そこにペンとか差し込む用のポケットが更にあって、そこに紛れてたんだ!(詳細は下記画像を!)

f:id:kozotan:20211012063929p:plain

鍵が見つかった後はどんな心境だったの?

イメージは、HP(体力)はあるけど、MP(精神力)が尽きてしまった状態でラスボス(仕事)に戦いに行く勇者みたいな感じかな!!笑

最後に

今回の内容はいかがだったでしょうか?

鍵を無くすと精神的負担が高く、見つかってもかなり疲れていた!というのが今回の経験談でした!

ただ、正直みなさんも鍵を無くすという経験を一度はしたことがあるのではないでしょうか?

私は鍵を無くしたことがないという人を見たことがありません!!笑

みなさんも私のようにならないように鍵の取り扱いには注意してくださいね!笑

では、今日も良い日を!!またね~!

 

私の考え方については以下の記事も参考となりますので、興味があれば見ていってくださいね。

kozotan.hatenablog.com

kozotan.hatenablog.com

kozotan.hatenablog.com

kozotan.hatenablog.com

----------------------------------------------
今日も見ていただいてありがとうございます。
はてなスター等を頂けると励みになります。
また、ブログ村、人気ブログランキングにも登録しておりますので、よろしければこちらもポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

30代サラリーマンランキング

----------------------------------------------