元気!こぞうたんのコツコツ日記

コツコツ(読書など)やっていることや努力(勉強)していることを記載し、たま~に前向き(ポジティブ)になれる話題を話してます!笑

夫婦の持ちつ持たれつを垣間見て

おはようございます!!今日も元気なこぞうたんです。

うさっくんです!よろしくです。

今日は「持ちつ持たれつの関係」について話そうと思う。

持ちつ持たれつというのは「お互いに助けたり、助けられたり」することだよね?

そうだね!私は助けられることの方が多いかな?笑

元気に言ってるけど、それじゃダメだろ・・・助けて恩を返さないと!

久しぶりに同僚と食事に行ってみたら?

久しぶりに同僚と一緒に食事に行きました!!

しかも、結婚されている方からのお誘いということで、なかなか機会がない中でのお誘いであったため、大変嬉しかったです。

よくよく話を聞いてみると、なんと奥さんの方から「食事に行ってきていいよ」と言われたとのこと・・・なんてご理解がある奥さんなんだと最初は思いましたね!笑

しかし、その後帰り際に、その同僚が私に質問をするのです・・・

「この辺りでローソンありませんかね?」

私はてっきりコンビニに行きたいのかと思い、近くのセブンイレブンの場所を教えたのですが・・・

「セブンイレブンではダメなのです・・・ローソンでないと・・・」

その同僚がコンビニにこだわりがあるように見えなかったため、詳しく話を聞いてみると・・・

なんと奥さんから「ローソンにしか売っていないショートケーキを買って帰るように!」と頼まれていたのです!

ちなみに、その日は食事をする前日のことです。

そこで私は下記のように発言しました!

「貴様は今仕事よりも重要な任務を抱えている!!明日のことを考えて確実に任務をこなすように!!これは業務命令だ!!」

そう発言すると、同僚は笑顔でローソンに向かって去っていったのです。

今日もですか?笑

 その翌日に食事に行きました。久しぶりの同僚との食事と言うこともあり、話は盛り上がりました。

 その帰りもお互いに話をしながら帰ったのですが、同僚がいつも使っている電車のホームに向かわないのです・・・

 思わず、「あれ?帰るならこっちじゃないの?」と聞いてみると・・・

「今日は奥さんからダイソーでの小物の買い物を頼まれてますので・・・」

マジか!!と思ってしまったのですが・・・笑顔で話す同僚を見て、これが「持ちつ持たれつ」なのかな?と思ってしまいました。

私との食事の代償は大きかったみたいだな!笑

まあ、本人は代償と思っていないよ。笑

そうかもしれないけど、あのままだと奥さんの尻に敷かれちゃうよ!笑

最後に

今回の内容はいかがだったでしょうか?

 私が夫婦の持ちつ持たれつを垣間見たエピソードなのですが、夫婦ってこうゆうものなのかな?と思ってしまいましたね。

 ただ、同僚は奥さんの話をしているときは常に笑顔だったので、なんだか私まで温かい気持ちになりましたね!(新婚夫婦と言う部分が大きいのかもしれませんが・・・)

 もしかしたら、夫婦関係が良い方は周りの方も私のように温かい気持ちにさせてくれるのかもしれません!

 良い夫婦関係が維持できるようにと陰ながら同僚を応援していこうと思います。

では、今日も良い日を!!またね~

 

私の考え方については以下の記事も参考となりますので、興味があれば見ていってくださいね。

kozotan.hatenablog.com

kozotan.hatenablog.com

kozotan.hatenablog.com

kozotan.hatenablog.com

kozotan.hatenablog.com

----------------------------------------------
今日も見ていただいてありがとうございます。
はてなスター等を頂けると励みになります。
また、ブログ村、人気ブログランキングにも登録しておりますので、よろしければこちらもポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

30代サラリーマンランキング

----------------------------------------------