元気!こぞうたんのコツコツ日記

コツコツ(読書など)やっていることや努力(勉強)していることを記載し、たま~に前向き(ポジティブ)になれる話題を話してます!笑

アニメを教材にしては?アニメの素晴らしさ!

おはようございます!!今日も元気なこぞうたんです。

くまっちです!よろしくです。

今日はアニメについて話そうと思う!

へ~アニメね・・・こぞうたんはアニメよく見るの?

学生時代は滅茶苦茶見てたね!!

アニメってそんなにいいの?

アニメは映像として直接色々なことを伝えてくれるし・・・アニメによっては学校の教材にしてもいいものもあると思うんだよ!

こぞうたんの思い入れは良く分かったよ!笑

私の能力では全部は伝えきれないけど、アニメの良さについて語りたい!

アニメから学べること

私はアニメを通じて以下のことを学べると考えています。

  1. 家族の大切さ
  2. 友達の大切さ
  3. 誠実に生きることの大切さ
  4. 諦めないことの大切さ
  5. 人を愛することの素晴らしさ

もちろん、上記に該当しないアニメも多くありますが、他にもアニメを通じて色々なことを学べるのも事実です。

例えば、鬼滅の刃では、主人公の炭治郎と禰豆子の家族愛から物語が始まり、アニメ最後の累との戦闘シーンは家族愛を感じずにはいられないでしょう!!

kimetsu.com

鬼滅の刃は最近のアニメだけど昔のアニメで他に学んだことはないの?

昔のアニメだと・・・スラムダンクでは「仲間を信頼することの重要性」みたいなことを学んだかな?

へ~そうゆうシーンがあるの?

残念ながらアニメにはないんだ・・・流川と桜木がハイタッチするシーンなんだが、このシーンを見るためだけでも漫画を買う価値はあるよ!!

アニメと漫画両方見た方がいいのかもね。笑

Googleで「one for all all for one スラムダンク」で画像検索をしてみてほしい!私が当時携帯の待ち受けにしていた最高の一枚絵が見つかるはずだ!!

one for all all for one スラムダンク - Google 検索

アニメを教材として見れるかは本人次第?

アニメは、さまざまなメッセージを視聴者に伝えてくれます。

ただ、どのメッセージをどのように受け取るかは本人次第だと思います。

そのため、教材とするためには、ある程度大人が子供を導く必要があると思います。

「今回のアニメはどうだった?」から始めて、自身の感想を述べつつ、子供に「家族の大切さ」などを伝えてみてはいかがでしょうか?

最初に導くことで、次第に子供自身がアニメを楽しみつつも、自身で学んでいくことができるようになっていくのではないかと考えます。

こぞうたんが他に気をつけたほうがいいと思うことある?

子供が小さいときは、ある程度見せるアニメは大人が選ぶべきだと思うね!アニメによってはエグイシーンがあったりするからね!笑

最後に

今回の内容はいかがだったでしょうか?

私のアニメに対する思いが出てしまいましたね!笑

正直、私は学校の倫理の授業で、アニメを流してもいいと思っています。(今も学校に倫理の授業があるのかはわからないのですが・・・)

それぐらい、アニメは多くのことを学べると感じています。

また、倫理こそ大人になって重要になってくるものだと思いますので、学生時代にしっかりと勉強すべきかと・・・あくまで一案とはなりますが、このような目線でアニメを見ても面白いのではないかと思います。

では、今日も良い日を!!またね~!

 

私の考え方については以下の記事も参考となりますので、興味があれば見ていってくださいね。

kozotan.hatenablog.com

kozotan.hatenablog.com

kozotan.hatenablog.com

kozotan.hatenablog.com

----------------------------------------------
今日も見ていただいてありがとうございます。
はてなスター等を頂けると励みになります。
また、ブログ村、人気ブログランキングにも登録しておりますので、よろしければこちらもポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

30代サラリーマンランキング

----------------------------------------------