元気!こぞうたんのコツコツ日記

コツコツ(読書など)やっていることや努力(勉強)していることを記載し、たま~に前向き(ポジティブ)になれる話題を話してます!笑

2021/8/27~9/2を振り返ってみて

おはようございます!!今日も元気なこぞうたんです!

今日は、「2021/8/27~9/2の振り返り」についてお話ししようと思います。

 今週はブログの記事を会話形式にすることに慣れつつ、ブログ運営にも少しだけ取り組めただった気がしますね。笑

kozotan.hatenablog.com

①今週全部の記事に会話形式を取り入れてみた

 今週は会話形式での記事作成に慣れるため、全ての記事に「くまっち」or「うさっくん」を登場させてみました。 

 記事内容によっては、会話形式を取り入れにくいなと感じる部分もありましたが、記事の最初の導入部分は会話形式での記載がしやすく、読者の方々にも記事を読みやすくなる効果があるかと思っています。

 また、今週は会話形式だけの記事を2つ書き上げてみました。

 イメージとしては、「漫画のような会話のキャッチボール」を意識したのですが、読みやすかったですかね?正直、よくわからないのですが、会話形式だけでも記事を書き上げることができ、だいぶ慣れてきたのではないかと感じています。

kozotan.hatenablog.com

 

kozotan.hatenablog.com

 最初は、どんな会話を「くまっち」と「うさっくん」にさせようか考える時間が長かった気がします。

 ただ、だいぶ私の頭の中で「くまっち」と「うさっくん」のキャラクタが固まってきたと言いますか・・・深く考えなくても自然と「こんは発言しそう」というものが頭の中で自然と出てくるようになってきました。

 ようやく、私の中で会話形式での記事が精神的負担とならなくなった感じです。

②ブログ全体のフォーマットを変更

 ブログ運営としては、記事のデザインやブログ全体のフォーマットを変更しております。大きな変更点としては、下記2点です。

  • はてなブログで自動で掲載される広告を非表示に変更
  • トップページを一覧形式に変更

 正直、はてなProに移行したことで簡単に変更できる箇所を実施しただけです。笑

ただ、トップページの一覧形式化は見た目が大きく変わり、気に入っています。
他にも、はてなProに移行したことで色々なことを変更できそうなので、色々といじってみようかと思います。

 ブログの体裁が崩れているように見えた場合は、私が色々といじっている最中だと思いますので、その点は優しい目で見ていただくとありがたいです。

③今後の活動について

 今回の内容はいかがだったでしょうか?

少しずつですが、私の中ではブログへの記載能力が向上していると感じています。

 ただ、今週からはブログ運営の点を頑張っていこうと思っています。具体的には下記2点を実施したいと思っています。

  • 他の方のブログ記事を読む
  • ブログのデザインを変更

 正直、ここ1ヵ月ぐらいは、私が読者となっている方々の記事以外は全く読んでいませんでした。笑

 理由としては、私が読者として読むことが出来る記事数に限界があると感じていたからですね。

 ただ、下記記事でもお話しした通り、スマホで他の方の記事を読めるようになり、時間的余裕も出てきましたので、色々な方の記事を読んでいこうと思っています。

kozotan.hatenablog.com

 また、ブログのデザイン変更も実施してみたいと思っています。

実はひそかに「カード形式」のブログデザインに憧れを持っていまして!笑

大きく、ブログ全体のイメージを変更するかもしれません!

(せっかく、はてなProになったので!)

また、過去記事の更新も実施しようと考えています。

 昔の記事は、「会話形式」でないだけでなく、「見出し」すらないものもありますので、更新していこうと思います。

 ちなみに・・・この「更新」をしたら、新しい記事として読者に通知が行くものなんですかね?その辺りが正直よくわかっていません・・・

 ご存じの方がいれば教えていただきたい次第です。

では今日も良い日を!!またね~!

----------------------------------------------
今日も見ていただいてありがとうございます。
はてなスター等を頂けると励みになります。
また、ブログ村にも登録しておりますので、よろしければこちらもポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

30代サラリーマンランキング

----------------------------------------------