元気!こぞうたんのコツコツ日記

コツコツ(読書など)やっていることや努力(勉強)していることを記載し、たま~に前向き(ポジティブ)になれる話題を話してます!笑

ブログを6ヵ月続けてみて!

おはようございます!今日も元気なこぞうたんです。

くまっちです!よろしくです。

うさっくんです!よろしくです。

今日は、このブログが6ヵ月続いた!という記念日です!!

お~!!

ということで、過去を振り返ってみようと思う!!

私たちも実は最近になって登場したんだよね?

1ヵ月ちょい前ぐらいからの登場だったはず・・・

その辺りも含めて過去記事の「ブログを3ヵ月続けてみて!」を見つつ、振り返ってみよう~!

kozotan.hatenablog.com

ブログ期間3ヵ月~6ヵ月までに実施してきたこと

このブログの3ヵ月~6ヵ月の期間で実施してきたことをまとめてみました!

  1. ニックネームを改名(小僧⇒こぞうたん)
  2. はてなProに登録
  3. ブログのデザインを変更(カード形式のものに変更)
  4. うさっくん、くまっち登場
  5. 人気ブログランキングへの登録
  6. ラズベリーパイに挑戦
  7. Youtubeを使った動画投稿
  8. 「2021/〇/〇~2021/〇/〇を振り返ってみて」シリーズを実施

なんか色々やってますね!笑

 やはり、ブログに本格的に取り組んでいこうと考えた末に、ニックネームを変えたり、はてなProに移行したりと色々手を出している気がしますね。

 

 ただ、現状上記の「6~8」は休止中です。

 その代わり、私のサラリーマンとして感じたことや書籍をキッカケにした自身の考えを記事にしてきました。

 その背景としては私のプライベートが引っ越しなどで忙しかったからなので、上記「6,7」についてはまた再開したいと考えています。

 

 上記「8」については中止(再開時期未定)を考えています。

 上記記事の「ブログを3ヵ月続けてみて!」にも記載していますが、振り返りの機会を設け、反省することで自身の成長を期待して始めました。

 そのおかげもあって、上記「1.~7.」の多くのことに取り組めましたが、今後は過去に自身がやってきたことの整理をしていきたいと考えています。(詳しくは次項で・・・)

今後のブログ運営について

今後は以下の点を新たに実施していこうと考えています。

  1. 過去記事の更新
  2. twitterへの登録
  3. アフェリエイトのリンク貼り付け

 まず、上記「1」についてですが、現状サイトのデザインを一新し、グローバルメニューなどを追加したことで、前よりは過去記事を見ていただくことが増えました。

 ただ、同時に「2021/5/〇」の記事など私がブログを始めたばかりの頃の記事も読まれるようになりまして・・簡単に言うと恥ずかしいです!!笑

 色々な記事を読者に読んでもらいたいという気持ちがあるにも関わらず、古い記事は読んでほしくないという矛盾が発生しており、過去記事を早急に更新したい気持ちでいっぱいなのです!!(私は恥ずかしいことが苦手なのです!)

  次に上記「2」については、ようやくtwitterに登録しようかと思っています。

twitterは色々な方が利用していると思うので、正直批判的な意見もあるのではと思っていますが、自身のブログを成長させるためには通らざるを得ない道だと思っていますので、覚悟して臨みたいと思っています!(批判的な意見も時には私への成長に繋がるかもなので・・・)

 最後に上記「3」については、「こぞうたんもアフェリエイトで儲けたいのか!」と思っておられる方もいるかもですが、正直多少儲けたいという気持ちは無きにしも非ずといった感じです。笑

 ただ、それよりも私が気にしているのが・・・はてなブログが提供してくださる「amazon商品紹介」のリンクがとにかくダサい!という点です。

 本当に画像を貼り付けただけのようなリンクで・・・ブログの見た目を結構気にしている私にとっては許しがたいものなのです・・・

最後に

 今回の内容はいかがだったでしょうか?

今回は長文となってしまい、申し訳ないのですが、最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

 ブログ3ヵ月目の記事を見ながら、今記事を書いていますが・・・「なんか色々頑試してみます!」しか言っていないような気がします。笑

 まさに周りを見ずに突っ走っている感じなのですが、こうゆう時期がないと、ブログを6ヵ月も続けてこれなかったのではないかと思っています。

 懐かしくも恥ずかしい・・・ブログってとても良いものですね!笑

では、今日も良い日を!!またね~!

----------------------------------------------
今日も見ていただいてありがとうございます。
はてなスター等を頂けると励みになります。
また、ブログ村、人気ブログランキングにも登録しておりますので、よろしければこちらもポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

30代サラリーマンランキング

----------------------------------------------