元気!こぞうたんのコツコツ日記

コツコツ(読書など)やっていることや努力(勉強)していることを記載し、たま~に前向き(ポジティブ)になれる話題を話してます!笑

就活時に私が唯一して良かった質問

おはようございます!今日も元気なこぞうたんです。

うさっくんです。よろしくです。

今日は、私の就活時のことについて話をしようと思う!

もう社会人になったのに、なぜ今頃就活時の話をするの?

ブログで「新社会人( or 就活)の方へ」のカテゴリーを作ったはいいが・・・最近その手の記事を全然書いていなかったから!!

・・・もう少し計画的にブログ運営を・・・(言っても出来る気がしないが・・・)

①質問内容は?

 当時は私が就活を始めた頃でした。

ただ、正直就活に身が入っておらず、企業訪問なんて全くしていなかったときです。

 そんな私でしたが、大学が食堂みたいな大きなスペースにブースを設けて、複数の企業を呼んでくれる就活イベントがあったのです。

 「授業を受けに大学に行くなら、複数の企業も見れるし、就活イベントにも参加してみるか!」そんな気軽な気持ちで行きましたね。笑(もちろん、普通に大学に行く格好だったのでスーツなんて着ていません。)

 当時私が希望する企業は「製造業」という漠然としたイメージしか持っていませんでした。

 会場は普通の就活イベントと同じ感じで、学生がその企業のブースに訪問する形式ですね。

 そのときに、私は多くの学生が集まっており、製造メーカであるブースにフラッと訪問したのです。(いっぱい学生いるし、良いメーカなのかも・・・と思っただけです。笑)

 その企業は、素材メーカでした。どの企業もそうだと思うのですが、説明内容は自社製品の凄さをアピールしていました。

 ただ、私は素材について詳しく知らなかったので、正直どんだけ凄いか良くわからなかったのです。笑

 そのときに私が企業に向けてした質問が以下の内容でした。

【質問内容】

御社はお客様が要求したものを作るのか?

それとも市場を見て製品を作り、お客さんに売り込みをしているのか?

どちらの傾向ですか?

 

②質問の意味を深読みしてみる

なんでこんな質問したの?

凄い製品なんだと、なんとな~く説明を聞いて感じたけど・・・私の思いを実現できる企業なのかわからなかったから質問した感じだね。

え?どんな企業を希望していたの?

当時は漠然としたイメージだけど・・・「世界をアッと驚かす製品が作りたい!」という思いだけはあった。だから、お客さんが要求する製品を作るだけでは世界を驚かすことはできないと思ったんだよ。

まあなんとなくわかったけど・・・この質問して良かった出来事あったの?

その企業から、うちの採用試験受けないかという電話とメールが複数来たね。笑

この質問って、そんなに良い質問なのかな・・・

たぶん企業は下記のような深読みしたんだと思うよ!

  • 市場分析ができる企業なのか
  • 顧客の仕様に縛られた製品開発しかできない企業なのか
  • 特定顧客に固執せずとも市場から評価される製品を作れる企業なのか
  • 市場から評価された製品開発で安定した利益を得られているのか

こぞうたんは、こんな深読みを・・・

全然考えてなかった!!ただ、世界を驚かす製品が作りたいだけだもん!!笑

③最後に

 今回の内容はいかがだったでしょうか?

私の就活時の出来事だったため、思い出しながら記事にしてみました。

 結論として、その企業には就職しなかったのですが、一部上場企業ですし・・・当時あちらの企業を選択していたら、私の人生はどうなっていたんだろうと今でも思うことはありますね。笑

 当時は、就職できなければ院生になろうと考えているような学生だったため、真面目に就活していなかったのですが、就活は、人生を左右する一大イベントだと思いますので、みなさんは真剣に頑張ってみてくださいね!

では、今日も良い日を!!またね~!

----------------------------------------------
今日も見ていただいてありがとうございます。
はてなスター等を頂けると励みになります。
また、ブログ村、人気ブログランキングにも登録しておりますので、よろしければこちらもポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

30代サラリーマンランキング

----------------------------------------------