元気!こぞうたんのコツコツ日記

コツコツ(読書など)やっていることや努力(勉強)していることを記載し、たま~に前向き(ポジティブ)になれる話題を話してます!笑

Youtuberが作った本で投資を勉強してみた!

こんばんは!!今日も元気なこぞうたんです。

うさっくんです!よろしくです。

今日は、下記の本で投資について勉強したので、その話をしようと思う。

「お金の増やし方」って凄い分かりやすいタイトルだね!

著者の高橋ダンさんはYoutuberだからね!一般の人がどうゆう本かタイトルだけでわかるように心がけているのかもね。

どの項目も分かりやすいが・・・

 この本は株式に特化した内容だけでなく、不動産やコモディティなど他の投資対象も含めて記載されており、且つ投資をする人のマインドや習慣にも触れているため、これから投資を始める方には大変ためになる本だと感じました。

 また、この本は、なるべく文章を簡潔に記載しており、その分客観的なデータを豊富に取り入れているため、読書が苦手な方でも読みやすい構成となっているかと思います。(読書が好きな方は、1日で読み終えてしまいますね。笑)

 ただ、その分既に投資を初めてある程度経験がある方にとっては物足りないものに感じるかもしれません。

 本の構成上仕方ないとは思うのですが、多岐に渡る内容を記載しているため、著者の考え方がなぜそうなのかという理由があまり記載されていないように見えました。

 私としては、短期投資の内容を省いて、より高橋ダンさんの考え方の深い部分を記載していただきたかったというのが本音です。

こぞうたんの気持ちもわかるけど・・・高橋ダンさんはYoutuberなんだから、考え方はYoutubeを見ろってことなんじゃない?笑

まあ、そうなのかもしれないけど・・・高橋ダンさんは海外経験が豊富で色々な取り組みをしてるから、そうゆう人の考え方が知りたいじゃん!笑

今回のこの本は?

今回初めて私は実本ではなく、電子書籍として読みました。

 電子書籍と言ってもwindows用のkindleソフトをインストールしてパソコン画面で読書をしていました。

 つまり、この本はamazonのサービスを使って読書しており、下記記事で私がamazon prime会員になったとお伝えしたかと思いますが、なんとこの本はamazon prime会員なら無料で読めます。

kozotan.hatenablog.com

 実は私がamazon prime会員になった理由はamazon prime videoよりも、こちらに興味があったのです。

 会員費500円で色々な本が読めるのなら、私にとってはお得に見えたのです。

でも、上記記事ではamazon prime videoでアホみたいなことしてるじゃん!

時に人間は理屈ではなく、感情で動くものなんだよ!笑

言ってることが無茶苦茶だから、とりあえず読者に土下座な!!笑

最後に

今回の内容はいかがだったでしょうか?

私が初めてprime readingを使って読書してみた内容を記事にしてみました。

今回は比較的読みやすい本だったため、電子書籍として読んでも支障がなかっただけかもしれませんが、違和感なく最後まで読めましたね。

今後、外出自粛が一層加速することになりそうなので、このサービスをうまく活用していこうと考えています。

次はもう少し文章量が多い本を電子書籍として読んでみようかと思っています!

では、今日も良い日を!!またね~!

----------------------------------------------
今日も見ていただいてありがとうございます。
はてなスター等を頂けると励みになります。
また、ブログ村、人気ブログランキングにも登録しておりますので、よろしければこちらもポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

30代サラリーマンランキング

----------------------------------------------