元気!こぞうたんのコツコツ日記

コツコツ(読書など)やっていることや努力(勉強)していることを記載し、たま~に前向き(ポジティブ)になれる話題を話してます!笑

自身の運動不足が露呈した日を振り返って・・・

おはようございます!!今日も元気なこぞうたんです。

くまっちです!よろしくです。

今日は私の体力の問題について話そうと思う。

こぞうたんは、体力ないもんね!笑

まあ、そうなんだけど、なさすぎて生活に支障が出そうなレベルなんだよ・・・

今までの運動は?

私は基本的に運動を目的として行動していないです。

生活の一部に運動を取りいれるような形を取っており、イメージとしては以下のようなものです。

ポイント

①買い出しとして業務用スーパーまで行きと帰り合わせて40分程度歩く

②図書館まで行きと帰り合わせて30分程度歩く

③時間があるときは会社から家まで歩いて帰る

上記①~③からもわかる通り、私の運動は基本的には「ウォーキング」です。

 「ウォーキング」に力を入れている理由は、足腰の筋力低下が起き、歩けなくなるようなことがないようにと考えています。

 他には会社にいる際、なるべく階段を使用するなど心がけていますが、どの運動も足腰を鍛える部類の運動となります。

現状の問題点は?

上記運動を私は今しているのですが、現状の問題点上半身および心肺機能の運動ができていない点です。

そう感じたのは、外食をする際のエピソードがあります。

私はお店が混みあうのを避けるために、ランチする場合、11時15分頃にお店に着くように心がけているのです。(注文や調理時間を考えると、食事は11時30分頃になります。)

しかし、その日は他のことに夢中になってしまい、家を出るのが遅くなってしまったのです。

そのため、店まで走ったのですが・・・行きだけでバテテしまったのです!

距離としては1kmぐらいを走っただけなのですが、息が絶え絶えとなり、上半身も激しく腕を振ったせいか、少し痛めてしまったのです。

その帰りは美味しかった料理のことよりも忘れ、自身の体が大丈夫か心配となり、落ち込んで帰りました。

ウォーキング中に上半身を動かしたり、速足にして心肺機能を高めたり意識してなかったの?

音楽聞きながら、ゆっくり歩いてたわ・・・

それだと足腰しか鍛えられないから、ダメダメだね!笑

自身の運動不足に我ながら落ち込んでおります・・・

最後に

今回の内容はいかがだったでしょうか?

冬ということもあり、私自身家に引きこもりがちだと思っていたのですが、思わぬ形で運動不足が露呈しました。

「ウォーキング」をしていたため、少し走っても大丈夫だろうと思っていたのですが、甘かったですね。笑

やはり、運動をする際は全身を万遍なく動かす必要があると今は思っています。

とりあえず、今は「ウォーキング」を「ジョギング」に切り替えようかと思っています。

みなさんも運動不足にならないようにお気をつけください!

では、今日も良い日を!!またね~!

----------------------------------------------
今日も見ていただいてありがとうございます。
はてなスター等を頂けると励みになります。
また、ブログ村、人気ブログランキングにも登録しておりますので、よろしければこちらもポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

30代サラリーマンランキング

----------------------------------------------