元気!こぞうたんのコツコツ日記

コツコツ(読書など)やっていることや努力(勉強)していることを記載し、たま~に前向き(ポジティブ)になれる話題を話してます!笑

電力自由化に伴う固定費の削減検討を実施した!

おはようございます!今日も元気なこぞうたんです。

くまっちです。よろしくです。

今日は電力自由化に伴う固定費の削減をしてみたので、その話をしようと思う!

電力自由化って電力会社を選べるようになったことだよね?

そうそう!最近では基本料金0円のプランもあったりして色々と選べるようになっているわけよ!

私の元々の電気料金プランは?

私が元々契約していた電気料金プランは、中部電力ミライズのスマートライフプランです。

オール電化の物件であったため、一般的な従量電灯Bなどのプランではありませんね。

従量電灯の場合、契約電流を下げる(30A⇒20Aなど)などすれば、基本料金を下げることができます。

そのため、電力会社を変えるようなことをしなくても電気料金を下げることは可能かと思いますが、スマートライフプランはそうはいきません!

 

契約容量10KVAまで基本料金¥1,487となっており、9KVAにしようが基本料金は変わらないのです!(私の契約は7KVAです!)

しかも、基本料金が従量電灯Bなどのプランよりも高い!

大人の一人暮らしでは従量電灯Bだと契約電流30Aあれば十分だと思うのですが・・・中部電力ミライズの従量電灯Bの基本料金は¥858です!

こぞうたんは引っ越す前は従量電灯Bの基本料金¥858のプランだったの?

いや、俺は更に低い契約電流20Aにしてて、基本料金¥572だったよ!

契約電流20Aって・・・生活に支障でないの?

とりあえず、電子レンジには注意だね!!あいつが一番電力食うから、電子レンジとエアコンを同時に起動するとブレーカー落ちるよ!笑

私が選んだ電力会社と電力プランは?

私が契約したのはlooopでんきのスマートタイムプランにしました。

理由は単純明確で基本料金が0円だからです!!

ちなみに私が電力会社を選ぶ際に参考にしたサイトは下記です。(色々な電力会社を一括比較してくれるので助かりました!)

enechange.jp

これだけで基本料金¥1,487⇒¥0となり、月々¥1,487の節約になります。

また、中部電力のスマートライフプランとlooopでんきは以下のパラメータで電気代が変わります。(電気代が変わるパラメータが電力会社によって違うの・・・わかりにくくないですか?笑)

 

中部電力:時間帯、平日 or 休日

looopでんき:時間帯、季節、平日 or 休日(夏と冬のみ平日と休日の違いあり)

 

分かりにくいため、図にしてみました!!

下記図の「〇」がついている時間帯がlooopでんきのほうが割安で、「×」の時間帯が中部電力のほうが割安となっています。

f:id:kozotan:20220316074103p:plain

looopでんきが割安な時間帯はざっくり平日は11~22時、休日は9~22時までだから・・・早起きと夜更かし禁止だね!!

平日11時まで電気使用禁止とか・・・サラリーマンじゃ無理でしょ?笑 それに1kWを1時間(1kWh)使用して、約1~10円の電気料金の価格UPにしかならないんだから、多少夜更かししても、ほとんど電気料金に差なんて出ないよ!

とりあえず、22時以降のamazon prime video禁止ね!!

(仕事の期限を連絡してくる上司より厳しいな・・・)

最後に

今回の内容はいかがだったでしょうか?

私の電力自由化に伴う固定費の削減方法を記事にしてみました!

今回、私の検討結果からはlooopでんきのほうが割安だと結論づけていますが、家庭環境などで電気の使用量、時間帯などは変わるため、参考程度に見ていただければと思います。

ただ、実際に電力会社の切り替えをやってみると、相当簡単ですね!!

インターネットだけで切り替えが出来ますし、looopでんきに決めてからの手続きは・・・30分程度あれば完了できました!

それで、月々¥1,487の節約になるのですから、もっと早くにやっておけば良かったと感じております。

みなさんも4月からの新しいシーズン?に向けて電気の契約を見直してみてはいかがでしょうか?

では、今日も良い日を!!またね~!

----------------------------------------------
今日も見ていただいてありがとうございます。
はてなスター等を頂けると励みになります。
また、ブログ村、人気ブログランキングにも登録しておりますので、よろしければこちらもポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

30代サラリーマンランキング

----------------------------------------------