元気!こぞうたんのコツコツ日記

コツコツ(読書など)やっていることや努力(勉強)していることを記載し、たま~に前向き(ポジティブ)になれる話題を話してます!笑

今月(1月)の目標の報告と2月の目標設定なしの連絡

お久しぶりです!今日も元気なこぞうたんです。

うさっくんです!よろしくです!

今日は1月の目標に対する結果を発表しようと思います!

だいぶ遅い発表だよね?笑

すまん!だが、仕事が忙しすぎて記事を書く心の余裕がなかったのだ!!

その対策とかは考えているの?

ん~仕事の問題は難しくてね・・・しばらく更新頻度は下がってしまうと思うけど無理せずに長くブログを続けていこうと思っているよ!

kozotan.hatenablog.com

1月の目標とその結果について

上記の記事で1月の目標を以下としました。

ポイント

①本を4冊以上読む(達成率:100%)

②amazon prime会員になる(達成率:100%)

③FreeCADを勉強する(達成率:50%)

④フリマアプリでモノを売ってみる(達成率:0%)

上記「①」は下記記事で紹介させて頂いた通り、4冊読むことができ、目標達成できました。

kozotan.hatenablog.com

kozotan.hatenablog.com

kozotan.hatenablog.com

kozotan.hatenablog.com

 個人的には上記記事の自尊心を高めるための勉強(本)が一番役に立っていると感じています。

また、他としては、今の社会の流れについて考察した後に世界的に株価が下がったのが印象的でした。(まあ、考察したからといって、儲けられるわけではないのですがね!!笑)

 

上記「②」の目標はamazon prime会員に無事なりました。

そのときの記事は下記となります。

kozotan.hatenablog.com

今もamazon prime videoを楽しんでいますが、ある意味自分なりのルール(1日2時間まで!など)を設けないとamazon prime videoは無限に楽しんでしまうため、現状はその点が問題となっています!

 

上記「③」下記記事で取り組み内容について紹介しました。

kozotan.hatenablog.com

 読者の方からも興味があるとコメントをいただき、自身としても自己の能力を高める活動だったため、一番頑張りたかった目標だったのですが、1つしか記事を書くことが出来ませんでした。(取り組みをしていないわけではないため、達成率50%としました)

 大きな原因としては、仕事が忙しく、週末も仕事のことばかり考えてしまったり・・・それは良くないと考え、amazon prime videoにハマったりと・・・時間の使い方として悪循環に陥っていた気がしますね!笑

 

上記「④」については全く取り組むことが出来ませんでしたね!笑

上記「③」が新しい取り組みであり、私の気持ちとしては優先準備が③⇒④だったため、時間がなかったというのが本音ですね!

この取り組みについてはまだ上記③のFreeCADが全然出来ていないため、一旦取りやめようかと思っています。(無理せず進めようと思います。)

目標の達成率はギリギリ合格点?笑

4つの項目に対して100点、100点、50点、0点であるため、平均すると62.5点です。

合格ラインを目標の60%達成としていたため、合格ですね。笑

 先月と比べるとダメダメなのですが、個人的には仕事との両立は出来ているため、満足しています。笑

 なお、2月についてですが、目標を設定しない予定です。

2月も仕事が忙しい予定で、気持ちに余裕がないまま目標を立てると自分を追い込むことになりかねないため、目標を設定しないこととしました。 

 ですが、今後もFreeCADについては、少しずつ勉強をしていきますし、私にとって2月は固定費の見直し時期になりますので、その辺りの内容を記事にしていこうと思います。

最後に

今回の内容はいかがだったでしょうか?

私の1月の目標についてお話しさせていただきましたが、今回はサボりましたね!笑

 私自身、仕事の状況に合わせて無理なく進めた気がするのですが、改めて結果として見直すと1月は記事数も少ないですし、ちょっとサボり過ぎたなと反省しております。

 ただ、2月も忙しい予定ですし、長期でブログは続けていくつもりのため、2月は目標を立てないという決断をしました。

 2月はマイペースでブログ活動をしつつ、読者として色々な方の記事を読ませて頂こうかと思っています。

では、今日も良い日を!!またね~!

----------------------------------------------
今日も見ていただいてありがとうございます。
はてなスター等を頂けると励みになります。
また、ブログ村、人気ブログランキングにも登録しておりますので、よろしければこちらもポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

30代サラリーマンランキング

----------------------------------------------