元気!こぞうたんのコツコツ日記

コツコツ(読書など)やっていることや努力(勉強)していることを記載し、たま~に前向き(ポジティブ)になれる話題を話してます!笑

体験を経験に!経験を更なる経験に!

おはようございます!!今日も元気なこぞうたんです。

くまっちです!よろしくです。

今日は、私の「体験を経験に!」「経験を更なる経験に!」について話そうと思う。

・・・とりあえず、何が言いたいのか全く分からないね。笑

ですよね~!笑 まあ、下記記事の体験を例に説明するね!!

kozotan.hatenablog.com

虫歯で高熱になった体験を?

私は上記記事でも述べている通り、虫歯で38℃の高熱になる体験をしました。

私としては歯が原因で高熱になることを想定していなかったため、かなりビックリな事件だったのです。

そういった意味でも私は記事にしたのですが、その際に私は虫歯と高熱の関係について調べました。

まあ、調べると言ってもこのネット社会ですので、google検索しただけなのですが、多くの情報が手に入りました。笑(本当に便利な世の中になったものです。笑)

それにより、虫歯の恐ろしさや治療の難しさを知ることができました。

この「調べる」という行為で私の虫歯による高熱は「体験」から「経験」へと変わったと私は考えています。

私が考える「体験」は次に同じようなことが起きたとしても同じ「体験」を繰り返します。

つまり、同じような歯の治療をした際、また高熱にうなされる日を繰り返すでしょう。(知識がないのですから、同じことを繰り返すはずです。)

しかし、私はネットで調べ、歯に対する知識を身につけることで、「経験」としました。

私の中では、「経験」は次に同じようなことが起きた際に前回の「経験」を活かして前回よりも状況を好転させることができると考えています。

私は今同じような歯の治療を受ける際に以下の点を気をつけようと考えています。

  1. 歯の治療を受けたら、3日後まで市販の薬は飲まない
  2. 治療内容が「消毒」なら、歯にフタをしたかしないか歯医者に確認
  3. フタをした場合、抗生物質等を事前に歯医者からもらっておく

この「体験」は自分の人生にしか出会わない貴重なものです。

きちんと「経験」としておくことが自身の成長に繋がることであり、社会人ならではの「勉強」ではないでしょうか?

くまっちは上記の俺の意見どう思う?個人的にはなかなか良いこと書いてる気がするんだよね~!笑(自慢顔)

・・・でもさ~この経験って・・・こぞうたんが歯磨きサボって虫歯作ったからでしょ?必要ない経験だと思うんだよね~

ぐはっ!!俺の心にクリティカルヒットした・・・今すぐ俺に治療を・・・

経験を更なる経験に!

上記の「体験」を「経験」にしたうえで私は再度歯医者に行きました。

正直、私は今後どのように歯の治療を進めていくのかかなり興味がありました。

なにせ、歯医者からしてみると自身の治療方法で相手を高熱にしてしまった状況です。

別の手段を使うのか・・・同じ手法で治療を続けるのか私には見ものだったのです。(私もある程度知識を身につけましたので治療方法に不明点があれば、質問をするつもりでした。)

結論としては、かなり治療方法としては近いものでした。

消毒液を使い、虫歯にフタをする。(もちろん前回のことを踏まえて念入りに膿が出ないか歯医者の方は調べていました。)

正直、また同じような状況になるのでは?と疑いました。

そう思った矢先に、私に手鏡を渡しつつ、歯医者の方はこう言ったのです。

「前回を踏まえ、今度は爪楊枝でも外せるフタに変えました。同じように体調が悪くなった際は自身で爪楊枝で外してください。これから外し方を説明しますね。」

正直、こう思ってしまったのです。

やはり、この歯医者は優秀だ・・・私の目に間違いはなかった。(医者なのだから優秀なのは当たり前なのですが。笑)

そして、彼もまた私のように医師会などを通じて虫歯の治療方法を調べたのではないかと思いました。

彼の場合、既に「経験」はあったと思うのですが、虫歯による高熱となるケースを新たに「体験」することで、更なる「経験」に結びついたのではないかと思います。

この歯医者さんは色々と患者さんのために色々と調べて、更に優秀な歯医者さんになったんだね・・・

(俺の時は言葉で殴ってくるのに歯医者さんはべた褒めかよ・・・そんなことより私のメンタルの治療を・・・)

最後に

今回の内容はいかがだったでしょうか?

主に私なりの「体験」と「経験」についての考え方を紹介させていただきました。

正直、私も「歯の治療で高熱になったのだから医療ミスでは?」と思う気持ちは最初は持っていました。

ただ、そんな気持ちでは歯医者の訪問先が変わるぐらいで、根本的な解決になっていません。(ダメな歯医者に出会ったら、また高熱にうなされます。笑)

そのため、私は歯の治療について調べ、そのうえで歯医者の次の治療を見定めるための目を養いました。

この過程は仕事場で部下(私)が上司(歯医者)の仕事ぶりを観察するのに近い感じがしましたね。笑

それに答えるように歯医者の方は私が求める回答を導き出してくれたのは流石だとは思います。

結果として私の歯医者への信頼は高まりましたね。(雨降って地固まるってヤツですかね?笑)

あと最後に・・・私の体験で歯医者の方が更なる経験を積むことができ、それにより次の患者さんが高熱にうなされずに済むなら、それはそれで素晴らしい出来事だったと思えませんか?笑

では、今日も良い日を!!またね~!

 

私が優秀な歯医者だと感じたエピソードは下記記事になります。

kozotan.hatenablog.com

 

上記記事で部下が上司の仕事ぶりを見るエピソードについては下記記事となります。(かなり前の記事となるため、お恥ずかしいのですが・・・笑)

kozotan.hatenablog.com

----------------------------------------------
今日も見ていただいてありがとうございます。
はてなスター等を頂けると励みになります。
また、ブログ村、人気ブログランキングにも登録しておりますので、よろしければこちらもポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

30代サラリーマンランキング

----------------------------------------------