元気!こぞうたんのコツコツ日記

コツコツ(読書など)やっていることや努力(勉強)していることを記載し、たま~に前向き(ポジティブ)になれる話題を話してます!笑

優等生みたいで嫌だ!ブログ更新について再検討!

おはようございます!!今日も元気なこぞうたんです。

うさっくんです!よろしくです。

今日は、私のブログ更新・・・具体的には毎日更新をやめた理由について話そうと思う。

こぞうたん・・・この前ブロガーバトン受け取ったときは毎日更新って記事に書いてなかった?

おう、そのときは毎日更新だったから!更新しなかったのは2021/11/19以降だから大丈夫!!笑

なんで更新しなかったのよ!笑 ブロガーバトン関係の多くの方にも悪いでしょうが!!笑

いや、それをこれから記事にしようとしているのだが・・・なんというかちゃんと説明できるか正直わからん!笑 とりあえず聞いてくれ!笑

kozotan.hatenablog.com

私が毎日更新をやめた理由は?

正直意味が分かるかわかりませんが、私が毎日更新をやめた理由はズバリ以下の通りです。(詳細は後で説明しますので、とりあえず列挙させていただきます。)

  1. 無理に毎日更新をしようとして嫌な思いをした。
  2. なんというかブログで毎日更新は優等生みたいな位置づけで嫌だ
  3. 私は100点を取るのが好きではない

最初の「1」の理由はなんとなくわかるけど・・・「2」については、こぞうたんのただの妄想だろ・・・「3」に至っては・・・ブログの話じゃないし、意味わからんよ!

この辺りが変人と呼ばれる所以かもしれん・・・凄いだろ!!笑

褒めてね~よ!!!

毎日更新をして嫌な思いをした・・・

私が毎日更新で嫌な思いをしたのは簡単に言うとネタがなくなった時です。笑

その際、無理やり記事を作成し、投稿したのです。

ちなみにその記事が下記ですね。笑(普通トラウマとなるような記事は紹介しないと思いますがね。笑)

kozotan.hatenablog.com

正直に言うと投稿後に激しい後悔が襲ってきたのです。

「なんであんな記事を投稿してしまったのだろう・・・」、「もう少ししっかり考える時間をとれるように調整すべきだったのではないか」など色々なことを考えました。

また、なぜ毎日更新をしていたのかという疑問も持つようになりました。

色々な理由が思いついたのですが・・・最終的には毎日更新をしないと読者が離れていってしまうという恐怖に怯えていたという結論に至りました。

上記問題についても未だ答えは出ていませんが・・・最近ではコメントを残していただけるような方もいますので毎日投稿をせずとも読者が離れるようなことはないと考えております。

毎日更新は優等生みたい?

多くの方からサラリーマンをしているのに毎日更新をしていて凄いというコメントを頂きました。

そのコメントから、私はブログの毎日更新をしていると優等生みたいだなと感じてしまったのです。

普通、優等生と聞くというと良いイメージがあるかと思いますが・・・私は優等生という言葉が嫌いです。笑

学生時代の影響だと思うのですが、「優等生だから、この役割お願いね!」と何回言われたことか・・・多くの係をその理由で半強制的にやらされてきたのです。

「優等生なんてなるもんじゃない!!」

上記のように感じてしまってからは「優等生ではないけど、平均的な学生よりは勉強ができる・・・」これぐらいの立ち位置が良いと今でも考えております。

じゃあ、こぞうたんは褒められたくないのね?

いや、褒められたいよ!笑 でも、褒められすぎると急にサボって優等生じゃなくなるように動くだけだよ!笑

あまのじゃくか!!素直に受け取れや!笑

本当にそれが100点なのか?

私は100点を取ることが好きではありません!

80~90点ぐらいが好きですね。笑

もちろん、100点を取ることは素晴らしいことなのですが、効率が悪いと感じています。

実際、このブログでも私の伝えたいことをしっかり記載することを優先しており、SEOがどうのこうのは二の次としています。(私のような人間にいきなり100点を取ることは無理です。笑)

私の場合、SEOを勉強してから記事をしっかり書くという工程を考えていたら、いつまで経っても始められません。笑

そう考えると・・・私はこのブログを半年以上も続けており、毎日更新をずっとしてきました。

私はブログを始める前に1年間は毎日更新をして、実際の経験を積むことを目標としていました。

そのため、半年経った今でも目標に対して100点を取れるような状況だったのです。

しかし、その100点を取って本当に誇れるのでしょうか?・・・なんというか取ってつけたような100点が嫌いなのです。

取ってつけたような100点ってどうゆう意味?

毎日更新をするために、内容が薄い記事を書いたりするじゃない?「それで毎日更新してると心の底から言えますか?」という話だね。笑

だから、敢えて毎日更新をやめたの?

「毎日更新」と書くたびに嘘ついてるみたいで嫌なんだよ。笑 ブログでサラリーマンのように建前考えるのもなんだか嫌だし、ブログには素直な態度でいたいんだ!

最後に

今回の内容はいかがだったでしょうか?

正直上手く説明できていないと思うのですが、私には私なりのプライド?こだわり?みたいなものがあり、そのため敢えて毎日更新をやめました。笑

これからは不定期更新で行こうと思います!(なんか、優等生とは真逆の響きみたいなものを今感じており、私は好きですね。笑)

不定期更新として私が書きたい内容を、書きたい時に思いっきり書いていこうかと思っています。

それにより、読者の方が減ることになったとしても後悔はしないのではないかと今は思っています。

なんといいますか・・・友達を100人作るよりも10人の親友が欲しいのです。

みなさんもブログを運営していたら、どんなブログにしたいか今一度考えてみてはいかがでしょうか?

では、今日も良い日を!!またね~!

----------------------------------------------
今日も見ていただいてありがとうございます。
はてなスター等を頂けると励みになります。
また、ブログ村、人気ブログランキングにも登録しておりますので、よろしければこちらもポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

30代サラリーマンランキング

----------------------------------------------