元気!こぞうたんのコツコツ日記

コツコツ(読書など)やっていることや努力(勉強)していることを記載し、たま~に前向き(ポジティブ)になれる話題を話してます!笑

歯の治療で高熱になる!?虫歯が原因の高熱について

こんにちは!!今日も元気なこぞうたんです。

くまっちです!よろしくです。

今日は、私が体験した歯の治療による高熱についてお話をしようと思う!

元気が取り柄のこぞうたんでも高熱になったの?

なったよ・・・そして、滅茶苦茶大変な目にあったから、読者の方が同じ現象になったときのために、しっかり書き残しておきたいんだ!!

私が虫歯による高熱に気づくまで

私が高熱にうなされる前は、夜22:30頃に寝て、朝4:30頃に起きるといった規則正しい生活をしていました。

しかし、虫歯治療を日曜日に行った後、翌日の月曜夜から急に鼻水が出たり、寒気が来たりと風邪特有の症状が現れました!

そのため、最初は「仕事張り切りすぎたかな?」と思っていたのです。(夜20:30頃まで仕事をしていたのです。)

その夜、風邪は引き始めが肝心だと思い、風邪薬であるパブロンを飲んで寝ました!

火曜朝になるとパブロンを飲んだおかげか・・・頭はスッキリ!ただ口周りに違和感がある程度でした。

そのため、火曜朝はバリバリ働くつもりで出社しました。

しかし、この判断が甘かったのです。

昼食前には口周りの全体が・腫れあがったような感覚となり、口呼吸すると痛みを覚えるほどでした。(口周りの歯茎が炎症を起こしていたのでしょう・・)

そして、定時間際には自身で体温計を使わずともわかるほど、高熱な状態に陥ったのです。

私も口周りの異常や風邪でパブロンを飲んだ翌日に高熱になるなどなかったため、「歯の治療が何かしら影響している」と判断でき、翌日出社できない可能性含めて上司に業務状況を伝え、その日は定時に帰宅したのです。(ちなみに、そのときの体温は37.5℃でした)

虫歯による高熱に気づいた後は?

火曜定時に家に帰る際、私はとりあえず免疫力を上げるべきだと考え、栄養がある食事と2Lのポカリスエットを買って帰宅したのです。

その後、夕食を18時に済ませて18時30分に寝たのです。

そして起きたのが、深夜1時頃だったと思います。

私は少しは体温が下がるだろうとは思っていたのですが、37.5℃と変わりなかったのです。

しかも、免疫力が上がっているはずなのに全身のダルさが相当で、フラフラ歩くような感覚となりました。

そのまま、2Lのポカリスエットを全て飲み切り再度寝たのです。

そして、朝を迎え、体温計で測ると37.9℃となっており、私は出社を諦めたのです。

結局原因はなんだったのか?

上記の経緯後に歯医者に行ったのですが、原因としては治療中の歯の根の先端部分に膿が溜まっていたとのことでした。(歯医者に行く頃には体温は38℃になっていました)

下記記事を読んで知ったのですが、歯の根元に膿が溜まると発熱を引き起こすそうです。

haisha-yoyaku.jp

ここからは私が医療関係者じゃないため、憶測の話となりますが、歯医者の方は消毒液を入れるとおっしゃっていました。

そのため、虫歯に消毒液を入れつつ、フタをしたのだと思います。

(体調を崩した後に歯医者に伺った際、「フタを外した」ともおっしゃっていました)

fujiishika.jp

ここからはイメージなのですが・・・虫歯と消毒液が反応し?(この辺りは状況からの推測)、膿が発生。

本来その膿は空気に弱く、空気に触れることで溜まるようなことはないのですが、フタをしたことで歯の根元に膿が溜まってしまい、発熱に至ったようです。

(膿自体は空気に弱いと、歯医者の方から教えていただきました)

最後に

今回の内容はいかがだったでしょうか?

上記の「根管治療中のフタについて」にも記載がありますが、歯茎の中に膿が溜まっている口内環境でフタをした状態と似ているのではないかと思います。

(歯茎の中に膿が溜まっているか直ぐにわかるものなのか私にはわかりませんが。笑)

ただ、実際に私が経験してみて思ったのが、本当に大変でした・・・

歯医者に行く直前は、口周りが腫れあがり顔の形が変わっていたのです。(ゴリラみたいに口周りが前に出ている感じ?)

しかも体温は38℃とフラフラ・・・寝ても全く体温は下がらない・・・

「打つ手なし!」という状況でした。

私の場合、パブロンを飲んでしまったことで発見が遅れてしまったことも悪かったのだと思っています。(月曜時点で歯の治療が原因とは思いもしなかったのです)

今回の私の経験がみなさんのお役に立てることを願っています。

みなさんも虫歯治療の際はご注意を・・・

では、今日も良い日を!!またね~!

(あと色々な方々からのコメントありがとうございました。まだ完全復帰とはなりませんが、大変励みになりました。)

----------------------------------------------
今日も見ていただいてありがとうございます。
はてなスター等を頂けると励みになります。
また、ブログ村、人気ブログランキングにも登録しておりますので、よろしければこちらもポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

30代サラリーマンランキング

----------------------------------------------