元気!こぞうたんのコツコツ日記

コツコツ(読書など)やっていることや努力(勉強)していることを記載し、たま~に前向き(ポジティブ)になれる話題を話してます!笑

仕事人の仕事ぶりを見て!

おはようございます!!今日も元気なこぞうたんです。

うさっくんです!よろしくです。

今日は昨日記事にした【怒りと自身の行動】の前の出来事について話そうと思う。

え?前の出来事?外食前になんかしてたの?

前回の記事でも少しだけ触れたけど、怖い歯医者に行っていたんだ。

こぞうたん、歯医者怖がっていたもんね。笑 どうだったの?

結論としては素晴らしい歯医者だったよ!

<前回の記事>

kozotan.hatenablog.com

急な対応にも・・・

 私は歯医者が怖かったため、きちんと口コミを調べてから、どの歯医者に行くか決めました。

 その結果、たまたまですが、一番近くの歯医者がgoogle 口コミ「4.3」だったため、その歯医者に決めました。

 本当に気軽に行ったのですが、なんと予約でいっぱいだったのです。(平日だから大丈夫だろうと安易に行ってしまいました。)

 既にお二人が歯の治療を受けている状況で、受付の方が困っていると医院長の方がそっと「どうしたの?」と声をかけていました。

 受付の方が事情を説明すると、医院長自ら私に「予約者でいっぱいの状況で少々待っていただく必要がある」と説明してくれたのです。

 私も予約をせずに来てしまったので、「出直しましょうか?」と声をかけたのですが、「そのソファで待っていただければ大丈夫ですよ。」との返事でした。

受付の方が困っているのを察する医院長の早さと判断力は凄かったよ。

どんな感じだったの?

「自身が対応すべきか」、「追加で今から別の方を診療できるか」などを頭の中で即座に結論を出してた気がする。

まさに仕事が出来る人だね!笑

素晴らしい対応力

 上記からが、物凄く合理的かつ紳士な対応でした。

治療の流れは以下の通りでした。

 

「①歯の状況把握用シートの記載依頼」⇒「②治療の相談」⇒「③レントゲンの撮影」⇒「④部分麻酔」⇒「⑤歯の治療」

 

医院長は上記①は受付の方に指示し、私が記載中は別の方の治療を行っていました。

 上記②③は医院長自ら実施していただき、③完了後に「レントゲンの映像が出来上がるまでお掛けになってお待ちください」と述べつつ、また別の方の治療に戻りました。

 レントゲンの映像が出来上がると上記④を実施し、「麻酔が効くまで少々お待ちください」と述べて、また別の方の治療に戻る。

 最後に上記⑤を実施し、完了です。

重要ではない部分は他の人に任せつつ、各工程の間で他の人の治療を行っていたね。

治療の相談は医院長自らやってくれるし、治療を受ける身としては安心だね。

たぶんだけど、受付の方から事情を聞いている時点で①⇒⑤がイメージでき、他の方の進捗状況と照らし合わせて、うまくやるイメージができてたんだろうね!

長年やってきた経験的な部分が大きいのかもね。

本当に良い仕事ぶりを見させてもらったよ!!

最後に

今回の内容はいかがだったでしょうか?

歯の治療を通して素晴らしい仕事ぶりを見させていただいたのですが、この後に外食で上記記事のような出来事に遭遇します。笑(まさに台無しです。笑)

そう思うと改めて社会人には色々な方がいると思いますが、私は素晴らしい社会人の方に着目して、自身も誰かのために頑張ろう考えています。

(人をネガティブにする人に着目するのは、対策を考えるときぐらいですかね。笑)

みなさんも素晴らしい方を参考に前向きに日々を過ごしてみてはいかがだったでしょうか?

では、今日も良い日を!!またね~!

私の考え方については以下の記事も参考となりますので、興味があれば見ていってくださいね。

kozotan.hatenablog.com

kozotan.hatenablog.com

kozotan.hatenablog.com

kozotan.hatenablog.com

----------------------------------------------
今日も見ていただいてありがとうございます。
はてなスター等を頂けると励みになります。
また、ブログ村、人気ブログランキングにも登録しておりますので、よろしければこちらもポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

30代サラリーマンランキング

----------------------------------------------