元気!こぞうたんのコツコツ日記

コツコツ(読書など)やっていることや努力(勉強)していることを記載し、たま~に前向き(ポジティブ)になれる話題を話してます!笑

ちょい足し料理に便利!料理に使える赤いもの!

おはようございます!!今日も元気なこぞうたんです。

くまっちです!よろしくです。

今日は、はてなブログの【今週のお題「赤いもの」】について話そうと思う。

赤いものね~この季節だとリンゴとかいいんじゃない?

リンゴもいいんだけど、私がよく食事に使う大好きな赤いものを紹介するよ!

これをちょっと入れるだけで・・・味がだいぶ変わります。

私がご紹介したい「赤いもの」とは下記の「四川豆板醬」です!

よく麻婆豆腐などに使われているのですが、私は色々なところで使用しています。

例えば、豚骨系カップ麺やインスタントラーメンにも入れています。

(麺しか入っていない安いカップ麺に入れるても美味しくなるため、便利です。)

この四川豆板醬を少し料理に入れるだけで辛みが出てきますので、辛いものが苦手でなければ食欲がない時に入れてみるのもよさそうです。

この四川豆板醬の素晴らしいところは何と言っても「ちょい足し」だけ料理の味が大きく変わる点ですね!!

あまり手間がかからずに料理を美味しく出来るため、私は重要なアイテムとしていつも活用しております。(私はサラリーマンでいつも忙しいですしね。笑)

 

 

寒くなってきたこの季節に使えます!

この季節で上記の四川豆板醬を使うのにオススメな料理は・・・何と言っても鍋料理でしょ!!

最近ではスーパーも鍋の素を大きな売り場を作って販売し、寒くなってきたこの季節に鍋料理は最適かと思います。

特にオススメなのが、下記のような鍋の素を使った豆乳鍋です!(私は鍋の素を使わずに料理することもありますが、こちらの方がラクチンです!笑)

この豆乳鍋を最初は普通に楽しみ・・・味が飽きてきたところで、四川豆板醬を入れるのをオススメします。

豆乳鍋とは違った味となり、2度鍋料理を楽しめます!!(もちろん、最初から四川豆板醬を入れても美味しいですよ!笑)

最後に

今回の内容はいかがだったでしょうか?

私がよく使っている四川豆板醬を紹介させていただきました。

私がこの四川豆板醬に出会ったきっかけは「家で美味しいラーメンが食べたい」という思いからでした。

結局その思いは「鍋ラーメン」という形で実現するのですが、その際にどうしても辛みが欲しいと考え、四川豆板醬を使ってみたのです。

その料理についてはまた別にご紹介させていただこうかと思います。

では、今日も良い日を!!またね~!

 

私がよく食べている料理としては以下の記事が参考になりますので、ご興味があれば見ていってくださいね。

kozotan.hatenablog.com

----------------------------------------------
今日も見ていただいてありがとうございます。
はてなスター等を頂けると励みになります。
また、ブログ村、人気ブログランキングにも登録しておりますので、よろしければこちらもポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

30代サラリーマンランキング

----------------------------------------------