元気!こぞうたんのコツコツ日記

コツコツ(読書など)やっていることや努力(勉強)していることを記載し、たま~に前向き(ポジティブ)になれる話題を話してます!笑

この冬にピッタシ?自作鍋ラーメン!

おはようございます!!今日も元気なこぞうたんです。

うさっくんです。よろしくです。

今日は私が思考を重ねてようやく完成させた鍋ラーメンを紹介しようと思う!

こぞうたんの思考を重ねるって・・・紙みたいに薄いから、あんまり意味ないような・・・

ほう・・・しばらく、うさっくんの食事は人参を紙みたいにスライスしたものにするからな!!

私の鍋ラーメン作りの背景

一般的に鍋ラーメンと聞くと、多くの方は鍋を食べ終えた後に、締めとして食べるものを想像すると思います。

しかし、私の鍋ラーメンは鍋の具材を一切入れずにラーメンのスープとして作るため、具材が普通の鍋とは異なり、且つシンプルなものになっています。

この鍋ラーメンを作るきっかけになったのはコロナでした・・・

緊急事態宣言が出され、外食がままならないとき「どうしても美味しいラーメンが食べたい!」と思ったのです。

しかし、コロナで外食はできない・・・「それなら、自宅で作ればいいんだ!」ということで思考を重ねるに至りました。

そんな背景があったのですが、今では私が満足するラーメンを自宅で作れるようになり、節約にもなって大変家計的にも大助かりな食事となっています。

 

相変わらず、私は面倒くさがり屋且つ忙しいということもあり、下記電気圧力鍋を活用した料理となっていますがね。笑

具体的な調理方法を紹介!

では、具体的な調理方法を紹介します。

スープを作る方法ですが、簡単に言いますと、まず味噌汁を作ります!

その中に具材として冷凍ほうれん草と豚ミンチを投入します。

そうすると下記画像のようになります。

f:id:kozotan:20211116052932j:plain

その後、電気圧力鍋で圧力をかけます!そうすると下記画像のようになります。

(画像を拡大してもらえばわかりますが、脂身があるスープとなります。)

f:id:kozotan:20211116053244p:plain

ただ、このままでは脂身がある味噌汁にしかなりません。(まあ、それでも美味しいのですが・・・)

そこで、なんとこの中に牛乳をそのまま投入します!!

すると、下記画像のようにクリーミー且つ脂身があるスープが出来上がるのです!!

f:id:kozotan:20211116053640j:plain

あとは、ラーメンの麺を茹でて、スープと混ぜれば完成です!!

私の場合、大好きな四川豆板醬とニンニクを入れ、麺だけでは寂しいと思い、冷凍餃子を付け加えています。

ただ、この辺りはお好みでアレンジを加えてもらえば大丈夫かと思います。(スープさえ作ってしまえばなんとかなります!!笑)

f:id:kozotan:20211116053956j:plain

最後に

今回の内容はいかがだったでしょうか?

私の自作鍋ラーメンを紹介させていただいたのですが、相変わらず簡単な料理ですね。笑

私はコロナをきっかけに美味しいラーメン作りに励んでいたのですが、何事も逆境が大事なのかもしれませんね。

私が常に外食を楽しめる環境にいたなら、このラーメン作りはしていなかったと思います。

生きていれば、さまざまな逆境に出くわすことも多いとは思いますが、それを跳ねのけられるように日々努力していこうと思います。(あっでも、たまにはサボりますけどね!!笑)

では、今日も良い日を!!またね~!

 

私の料理作りとしては下記記事もありますので、良ければ見ていってくださいね!

kozotan.hatenablog.com

 

----------------------------------------------
今日も見ていただいてありがとうございます。
はてなスター等を頂けると励みになります。
また、ブログ村、人気ブログランキングにも登録しておりますので、よろしければこちらもポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

30代サラリーマンランキング

----------------------------------------------