元気!こぞうたんのコツコツ日記

コツコツ(読書など)やっていることや努力(勉強)していることを記載し、たま~に前向き(ポジティブ)になれる話題を話してます!笑

自炊3

おはようございます!今日も元気な小僧です!

 

今日は昨日に引き続き、私が「時間の節約」をするために実施した自炊方法についてお話しようと思います。結果として、その方法を活用して、記記事に記載したミートソースの料理時間を5分程度にすることができました。詳細は下記記事をご確認ください。

 

kozotan.hatenablog.com

 では、料理時間を短縮するために私が検討したことを下記手順でご説明します。

 

 

①料理時間の短縮(時間の節約)をするための問題点は何か?

   まずは問題点が何か検討するところからですね。料理時間の短縮を目的としているため、料理が手間だと思う点について考えました。その手間な部分を考えるため、料理の順番を明確にしました。私が考えた料理の順番が下記a)→b)→c)→d)→e)です。

 a)食材を買ってくる。

 b)食材を水で洗う。

 c)食材を目的の大きさに切る

   d)調味料などを加え、料理(煮る、焼くなど)する。

   e)料理を皿に盛り付ける

   

 結論としては、私が手間だと結論付けたのはb)、c)、d)と判断しました。

どれが手間だと思うかは人それぞれかもしれませんが、料理をしたことがある方なら、ご理解していただけるのではないでしょうか?笑

要は、b)、c)は料理前の下準備、d)は料理自体ですね。

(料理自体が手間だと考えるのは、少し違和感があるかもしれませんが。笑)

 

②その問題点を解決する方法はないか?

  次にb)、c)、d)の問題点を解決する方法を検討しました。

d)は昨日の記事にも記載しましたが、調理家電である電気圧力鍋で解決しました。

では、b)、c)をどうするかというとd)と同じ考え方をするなら・・・

「料理前の下準備をしてくれる調理家電で解決!」となるのですが、そんなものは私の調べではありませんでした。笑 

(全部やってくれるロボットなんかがあると助かるんですけどね~!笑)

 

そこで、私が考えたのが、b)、c)のような「料理前の下準備」がなぜ必要なのかという点です。それは購入時点で食材が料理に適した状態になっていないからだと原因を考え直したんですね。

そこで、料理に適した状態食材を購入できないかa)の部分を見直しました。

その後、見つけたのが、下記の冷凍食材ですね!!下記は一例なのですが、業務用スーパーで購入できるものです。私は下記のような食材を使用することで、「料理前の下準備」を解決しました。

f:id:kozotan:20210507071447p:plain

 

③私の結論

   上記が私が検討した内容です。いかがだったでしょうか?正直結論だけ見ると、調理家電を購入し、冷凍食材を使っただけなので、大したことない内容だと思います。

(私が言うのもなんですが・・・笑)

ただ、私が思うに重要なのが、その大したことない結論を導き出すための過程だと考えています。この考え方は応用が利くと思いますし、個性が出る部分だと思います。

私は「料理時間を短縮する」という目的に対して、上記の手準備で検討を進めたのですが、みなさんならどう考えますか?(私の考えはあくまで参考程度に・・・笑)

 

ではみなさん、今日も元気に!!またね~笑