元気!こぞうたんのコツコツ日記

コツコツ(読書など)やっていることや努力(勉強)していることを記載し、たま~に前向き(ポジティブ)になれる話題を話してます!笑

アイディアを活かした面白い料理

おはようございます!!今日も元気な小僧です!

 

今日はアイディアを活かした面白い料理について、お話しします。

私は料理するうえで、「お金の節約」「時間の節約」両方を考えます。

この二つのバランスを考えたうえで料理するか/しないか判断するようにしています。

詳細は下記の過去記事に記載していますので、そちらをご確認ください。

 

kozotan.hatenablog.com

 そんな考えの元、色々な料理を調べていたら、アイディアがすばらしい面白い料理がありましたので、ご紹介します。まずは「アイディア料理の紹介」、それ以降にその料理に対する「お金の節約」、「時間の節約」二つの観点で冷静に見ていこうと思います。

ファミチキ丼とは!!

 名前から察する通り、ファミリーマートにあるファミチキを活用した親子丼のようなものです!!この料理に出会ったとき、衝撃が走りましたね。笑

 ファミチキスナックだという固定概念を吹き飛ばすアイディアが素晴らしく、私はこうゆう面白い料理が大好物です!笑(常識なんて吹っ飛ばせ!ってタイプなんで。笑)

 

②お金の節約

 まず、「お金の節約」についてですが、ファミチキ自体税込み180円です。

どんぶりにするために他には・・・米、玉ねぎ、卵、調味料ぐらいを使用しますので、ファミチキ丼自体250~300円程度ですかね?

(ファミチキのキャンペーンとかうまく使えれば、200円程度で作れるかもですね)

 自炊にしては少々高め、ただ外食に比べれば十分安いといった感じでしょうか?

(親子丼が250~300円だと思うと、自炊としてみても、まあまあ安いのかもしれません)

 

③時間の節約

 次に、「時間の節約」についてですが、一番大きな点は料理するうえで「肉を揚げる」という工程がなくなることですね。

(揚げてあるファミチキファミリーマートで買ってくるだけなんで。笑)

正直、これが私の中ではかなりありがたいと思っています。理由としては、「揚げ物」で一番大変なのが、料理後の油の処理だったりするんですよ!笑

 料理食べ終えて満足しているところに、油の処理とかしなくちゃならないのは、面倒すぎます!!笑

 そのため、私は自炊をする際「揚げ物」は避けていたのですが、この点をアイディアで解決しているのが、この料理の素晴らしいところだと思います。

 他には、具材を調理する時間がありますが、玉ねぎ等も私はカット済みのものを購入していますので10分程度で簡単に作れるので助かりますね。笑

 

上記のアイディア料理ファミチキ丼」はどうでしたでしょうか?

自分は「お金の節約」「時間の節約」バランスが良く、素晴らしい料理だと思いました。そのため・・・さっそく作っちゃいました~!!笑

下記が私が作ったファミチキ丼の具なのですが、どんぶりのところは写真撮り忘れました!笑)

f:id:kozotan:20210521062834j:plain

パッと見て、ファミチキとは思えないような出来栄えじゃないですか?笑

また、このファミチキ丼の味は世間では賛否両論あるみたいですが、食べてみたところ私にとっては大変美味しいと感じました!!

 

ファミリーマートが近くにある方や、自炊が面倒だけど節約したいといった方は一度作ってみてはいかがでしょうか?(私はまた今度絶対作りますね。笑)

 

では今日も良い日を!!またね~!