元気!こぞうたんのコツコツ日記

コツコツ(読書など)やっていることや努力(勉強)していることを記載し、たま~に前向き(ポジティブ)になれる話題を話してます!笑

定期預金を契約した!

おはようございます!!今日も元気な小僧です!

 

今日は「定期預金の契約」についてお話ししようと思います。

私は、お金の貯蓄もコツコツやるタイプなので、今回も自炊で貯めたお金を少し金利が高い預金に切り替えたという感じです。笑

他に私が実施した貯蓄(節約)では下記記事のようなこともしています。

 

kozotan.hatenablog.com

 

 

 

①私が今回契約した定期預金は?

 数ある定期預金の中でも私が契約した定期預金先は住信SBIネット銀行ですね。

金利は0.13%です!この金利は現在キャンペーン中の特別金利となっていまして、8/8までに1年契約の定期預金を契約すると特別金利が適用となります。

 定期預金先を住信SBIネット銀行にした理由は、既に口座を持っていたからですね。

(理由が単純すぎてすいません。笑)

 ただ、以前は定期預金が高い銀行をチェックし、金利が高くなるたびに口座を開いていたのですが・・・正直、手続き等の手間が想像以上に大変で、その後も多数の口座管理をしなくてはならず、面倒でした!笑

 そのため、最終的には、生活をするうえで利便性が高い口座のみ保有し、その預金先で金利が高くなったタイミングで定期預金を契約するスタイルに切り替えましたね。笑

 幸いなことに住信SBIネット銀行は、この特別金利を1年を通して夏と冬の二回実施しています。(私が知り得る中では毎年いつも同じタイミングですね。)

 そのため、夏のタイミングを逃しても冬にはまた特別金利のキャンペーンがあるので、チャンスが多くて私は好きですね。笑

 

②他にお勧めの預金先は?

 他に私がお勧めの預金先は・・・楽天銀行ですね。笑

この楽天銀行普通預金をマネーブリッジ適用にすることで、普通預金にも関わらず、金利が0.1%となります。そのため、生活費など頻繁にお金の出し入りをする口座として使えるうえに金利も高いという・・・めちゃくちゃありがたい預金先となります。

 正直住信SBIネット銀行の定期預金の金利0.13%と比較しても0.03%しか変わらないため、利便性を考えたら、この口座1本に絞ったほうが良いのでは?とたまに思いますね。笑

 

 ③最後に

  今回の内容はいかがだったでしょうか?正直、ご存じの方にとっては、王道の預金先ですので、面白くなかったかもしれませんが、大手銀行の金利が0.001%という時代ですので、こうゆう預金先をちゃんと把握し、貯蓄をコツコツと実施していくことが大事だと私は考えています。

知らない or 実施しない人と比べると長年コツコツ実施していくことで差は徐々に大きくなっていくと思いますので、自分のできる範囲内でコツコツ実施してみてはいかがでしょうか?

では今日も良い日を!!またね~!