元気!こぞうたんのコツコツ日記

コツコツ(読書など)やっていることや努力(勉強)していることを記載し、たま~に前向き(ポジティブ)になれる話題を話してます!笑

朝のニュース見てます?

おはようございます!!今日も元気な小僧です!

 

今日は朝のニュースに対してお話ししていこうと思います。

意識せずにテレビをつけて、朝食を食べながらニュースを見ている方もいると思いますが、朝の習慣は大事だと思いますので、少し私のご意見を述べさせていただきます。

①朝のニュースの意味

 朝のニュースで一番ほしい情報は「天気予報」ではないでしょうか?

出勤前のときに雨が降っている場合を除いて、ほとんどの方が朝の「天気予報」を見て、傘を持っていくかなどを決めているかと思います。

 他には、朝の星座占いなどで、テンションを上げている方や、経済的なニュースを見て仕事への影響がないかチェックしている方もいるかもしれません。

 そうゆう意味で、朝のニュースはプラスの側面もあり、朝の習慣として必須な方もいると思います。

 ちなみに、私の場合、「天気予報」については、カバンの中に常に折り畳み傘を入れていますので、ほとんど見る意味がありません。

(朝に傘を持っていくか考えるのが面倒で嫌なだけなのですが。笑)

 

②私の意見

 ただ、私の意見としては朝のニュースを「テレビ」で見ることはおススメできません。理由としては、私が嫌いな内容が朝のテレビニュースに含まれていまして・・・それは、不幸にあった方のニュース犯罪に関するニュースです。

正直、朝からネガティブになるようなニュースは自分のテンションを下げますし、誰もいい気持ちにはならないと思います!

そのうえ、朝の時間を無駄に過ごすことになりかねないため、「テレビ」で朝のニュースを見ることはあまりいい習慣ではないと考える次第です。

(テレビだと他のニュースばかりやっていて、ずっと「天気予報」のニュースを待っていることとかありませんか?)

最近では、「天気予報」も携帯を見れば即座に情報を入手できるようになっていますし、情報の入手は携帯一つで済むことがほとんどです。

 ただ、一点だけ注意が必要なのが、携帯で自分が欲しいという情報だけを入手していると、一方的な目線になりがちです。

 そのため、Yahooニュース新聞などを活用すると自分が欲しいと思う情報以外も目に入ってきますので、うまく活用するといいのではないかと思います。

 

朝の時間は貴重で、ほとんどの方が少しでも長く寝ていたと思っているのではないでしょうか?

朝の習慣を見直して無駄な時間を少しでも減らしてみることをおススメします!

(無駄な時間を減らし、その分を朝食の食器洗いなど、家族が喜ぶようなことに使うと自分の株も上がるかもしれませんよ?笑)

では、今日も良い日を!!またね~!