元気!こぞうたんのコツコツ日記

コツコツ(読書など)やっていることや努力(勉強)していることを記載し、たま~に前向き(ポジティブ)になれる話題を話してます!笑

バフェットの投資術について勉強してみた!

おはようございます!!今日も元気なこぞうたんです。

くまっちです!よろしくです。

今日は、バフェットの投資術について勉強しましたので、その話をしよう!

こぞうたんがバフェットの投資術なんて、難しい方法を扱えるわけないと思うけど・・・

いや、投資の考え方を知るだけでも勉強になるでしょうが!笑

それでも、こぞうたんが投資で成功するとは思えないけどな・・・

いや、少しは前向きに捉えてよ!俺もがんばってるんだからさ!笑

恩師を見つけ、勉強し続ける!

この本ではタイトルにも記載されている通り、一部がマンガとなっているため、大変読みやすいです。

マンガでバフェットの人生の物語を進め、その後にそのマンガのどの部分が重要なイベントだったか解説がされています。(全てがマンガになっているわけではありませんので、ご注意を!!)

特に私が気になったのが、バフェットが恩師であるグレハムに出会うシーンでしたね!

 グラハムが出版した本をきっかけにバフェットがグレハムの存在を知るのですが、尊敬する人に大学で投資について色々なことを教わるなんて、素晴らしい経験だったのではないかと思います!

 しかも、その大学で、バリュー投資について深く理解します。(バフェットは幼少期から投資に興味があるため、投資一筋ですね!)

 更にバフェットは大学を卒業後も投資について勉強を続け、フィッシャー理論に出会うのですが、その理論もうまく活用していく点が凄いですね。

 このフィッシャー理論がいわゆるグロース投資であるため、バフェットはバリュー投資とグロース投資の二刀流というわけです!

大学を卒業後も勉強を続けて成長している点が凄いよね!!

こぞうたんみたいに、電子工作したり、CADで遊んだりと色々なことに手を出さず、他に目移りせずに投資だけ頑張っている点が良いよね!

俺を引き合いに出して遠回しにダメ出ししないと気が済まないわけ?笑

自身の投資がバリュー投資に偏っているかも?

この本を通じて自身の投資を考えてみるとバリュー投資に偏っていますね!笑

というか・・・バリュー投資と株主優待狙いばっかで、グロース投資なんて、ほとんど皆無です!!笑

正直に言いますと、グロース投資なんて方法があることも初めて知りました!

そうゆう意味では、この本に出会えたことは良かったですね!

私はある程度、成功するためには成功者の方法をパクッ・・・参考にする必要があると考えていますので、偉大な投資家として有名なバフェットの投資術を知ることができて良かったです。

次はその知識を株の購入をしてみて試そうかと思っています。

バフェットがバリュー投資とグロース投資の二刀流で成功しているなら、俺がグロース投資もして、バリュー投資と株主優待、グロース投資の三刀流になればバフェットよりも成功できるんじゃない?笑

三刀流ができるほどの投資資金、こぞうたんにあるわけ?

・・・くまっち、すまんが明日から食事はパンの耳な!!

最後に

今回の内容はいかがだったでしょうか?

多くの方がご存じのバフェットの投資術について勉強してみました。

ただ、この投資術はバフェットが有名過ぎて、みんな真似ていると思います。笑

そのため、バフェットとは違う視点を取り入れたくなりますね!

こぞうたん投資術(ほぼ負ける)なんて編み出しても面白いかもしれません!(勝手に言うのはただなんで!!笑)

こうゆう考えが私の投資を失敗に導いているのかもしれませんが、分かっていても実験みたいに試したい性格なのです!笑

私も私自身をたまに馬鹿じゃないかと思っています!!

では、明日も良い日を!!またね~!

----------------------------------------------
今日も見ていただいてありがとうございます。
はてなスター等を頂けると励みになります。
また、ブログ村、人気ブログランキングにも登録しておりますので、よろしければこちらもポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

30代サラリーマンランキング

----------------------------------------------