元気!こぞうたんのコツコツ日記

コツコツ(読書など)やっていることや努力(勉強)していることを記載し、たま~に前向き(ポジティブ)になれる話題を話してます!笑

サラリーマンが今守るべきものはこれでしょ!

おはようございます!!今日も元気なこぞうたんです。

うさっくんです!よろしくです。

うさっくん!12月と言えば何があるかな?それについて話をしたい!

・・・クリスマス?のこと?こぞうたん、クリスマスとか似合わないよ!笑

その大事なイベントもあるけど、多くのサラリーマンが大事にしていることがあるでしょ!!

みなさんは死守できましたか?

サラリーマンで、一部の方はコロナの影響で景気が悪く、貰えないこともあるでしょうが・・・多くのサラリーマンが、この時期大事にしていることは・・・そう!賞与を守ることです!!

独身の方はさておき、ご家庭をお持ちの方は、奥さんとの論争が激しくなる時期でもあります!笑

賢いサラリーマンの方は、賞与をもらえる前に綿密な計画と事前の交渉を済ませ、いくらで家族サービスをして、残りのいくらで自分の楽しみを実現させるか確認が取れていることでしょう!

しかし、まだそれがお済ではない方は注意が必要です!!

私の知り合いで奥さんの尻にひかれている方は、賞与を全額奥さんに取られ、もらえたものは缶ビール一杯だったそうです・・・

そうならないように、この時期からケーキを仕事帰りに買って帰るなど、うまく奥さんのご機嫌を取る必要があります!(ある意味業務より大事なことです!!)

こぞうたんは独身なんだから、関係ないでしょ?笑

いや、多くの仕事仲間がこの時期酷い目にあっているんだ・・・その悲惨な様子から業務に支障をきたすレベルだ!!

そんなに落ち込んでたの?

賞与日の夜にお金をおろそうとしたら、既に奥さんに抜き取られた後だったというヤツもいたぞ!!笑

こぞうたんの賞与の使い道は?

元々、私の賞与の使い道としては3つ考えておりました。

  1. ふるさと納税として使う
  2. 貯金する
  3. 株主優待をもらうため日本株を買う

どれもありふれた賞与の使い方で申し訳ないのですが、一番の使い道はふるさと納税として使うことですね。

賞与で税金を払うという堅実な使い方にはなってしまうのですが、翌年のことを考えると真っ先に思いつく使い道なのではないかと思います。

次の使い道として記載するのは誤りのような気もしますが、貯金ですね。

このご時世でリモートワークの普及など就業形態にも劇的な変化が起こっています。

それにより、今までの働き方では危ないという危機感を私は持っており、急な会社からのリストラ通告や給与減給などに備えて貯金したい次第です。

最後に、取りやめてしまったのですが、株主優待がある日本株を買うつもりでした。

元々の目的はお得に居酒屋での呑み会ができるように日本株を買うつもりでしたが、オミクロン株の登場により、12/6時点では日本の株価が乱高下している状態です。(まあ、下がっている傾向ですね。笑)

このような状態で私のような初心者が株を買う勇気もないため、今は取りやめています。

こぞうたんは普通に高い買い物で賞与を使うつもりはないの?

そうゆう気持ちもあるんだけど・・・今年は引っ越しで、ドラム式洗濯機やロボット掃除機、ベッド、デスクチェアなど既に高い買い物やっちゃってるから!!笑

最後に

今回の内容はいかがだったでしょうか?

サラリーマンの方に大事な忠告をさせていただきました。笑

ただ、この時期は給与⇒賞与⇒給与という短い期間で、お金をもらえることになるため、財布のひもが緩みがちです。

その分、デパートなどは割高にして、消費者を狙い撃ちしていることも少なくありません。

みなさんの賞与にとやかく言うつもりはありませんが、後悔がないお金の使い方をしてくださいね。笑

では、今日も良い日を!!またね~!

----------------------------------------------
今日も見ていただいてありがとうございます。
はてなスター等を頂けると励みになります。
また、ブログ村、人気ブログランキングにも登録しておりますので、よろしければこちらもポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

30代サラリーマンランキング

----------------------------------------------