元気!こぞうたんのコツコツ日記

コツコツ(読書など)やっていることや努力(勉強)していることを記載し、たま~に前向き(ポジティブ)になれる話題を話してます!笑

Power Queryとは何ですか?

おはようございます!!今日も元気なこぞうたんです。

くまっちです!よろしくです。

今日はどんな話しようか?

こぞうたんが今関心あることってなに?他の人のブログを見ること?

もちろん、他の人のブログを見ることは勉強になるし、関心はあるよ・・・ただ、やっぱり自分が知らないことに一番関心があるよ。

例えば?どんなこと?

この前まではPythonに関心があって、ラズベリーパイを使ってプログラム組んだりしたね・・・

でも、それはこの前やってたよね?

そうだね!だから、最近知ったPower Queryに今一番関心があるんだよ!

Power Queryとは?

Power Queryを一言でいうと・・・

「2016年に公開されたMicrosoft製のデータ分析用Excelアドイン」

ということで、Excelの機能ですね。

 データ分析をメインとした機能で、複数のExcelファイルのデータを一つにまとめ、分析できるように集計したりすることが可能です。

 しかも、Excelファイルのデータを変更しても、「更新」ボタン一つで最新の集計データに更新することが可能です。

 そのため、「複数の営業所のExcelデータを1ヵ月ごとに集計する」など、定期的業務だが、データ加工の工程が必ず必要な場合に役立ちそうですね。

 詳しくは下記サイトを参照ください。

qiita.com

こぞうたんは、どのような部分に期待しているの?

Webサービスからのデータ取得に期待しているよ!正直、VBAだとかなり難易度が高くてね・・・その部分を補ってもらえると私もやれることが増えそうなんだよね・・・

真面目な顔してるけど本音は?

俺よりアホな記事書いてそうなブログをWebから自動で見つけてほしい!(「俺はまだマシだ!」と自分を慰めたい!)

プログラミングが苦手な人にオススメ?

 Power Queryの大きなメリットとしては、複雑な加工でなければ、ほとんどがマウス操作で設定が可能なため、プログラム言語が苦手な方にも活用できることですね!

 多くのサラリーマンが上司から「効率化しろ!」と1度は言われていると思いますが、プログラミング能力不足が効率化の障害と考えている方にとっては、「助け船」となる機能なのかもしれませんね。(効率化の方法を具体的に教えない上司に私は文句を言いたくなりますがね。笑)

こぞうたんは、この機能を今後積極的に使っていくの?

もうVBAを使いこなせるようになったからね。積極的には使わないかな・・・私の場合、複数のExcelを統合するなんてこともなさそうだし・・・

じゃあ、なんで関心を持ったの?

VBAでうまく効率化できなかったときに使えるかもしれないし、プログラミングができない人が困っているときに紹介できるじゃん!何より関心を持つことが重要なんだよ!

終わりに

今回の内容はいかがだったでしょうか?

私が今一番関心あることを記事にしてみました。

Excelの機能なので、Macを使用している方にとっては、あまり参考にならない記事になってしまいましたが、何事にも関心を持つことは共通して重要なことだと考えています。

 私の場合、関心がないことでInstagramに乗り遅れました。笑

 世の中の流れに取り残されないように今後も色々なことに関心を持つように心がけたいと思います!

では、今日も良い日を!!またね~!

----------------------------------------------
今日も見ていただいてありがとうございます。
はてなスター等を頂けると励みになります。
また、ブログ村、人気ブログランキングにも登録しておりますので、よろしければこちらもポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

30代サラリーマンランキング

----------------------------------------------