元気!こぞうたんのコツコツ日記

コツコツ(読書など)やっていることや努力(勉強)していることを記載し、たま~に前向き(ポジティブ)になれる話題を話してます!笑

初心者向けの投資本で勉強してみた!

おはようございます!!今日も元気なこぞうたんです。

くまっちです!よろしくです。

今日は、投資について下記本で勉強したため、その話をしようと思う。

こぞうたんは投資について興味津々なの?

まあね!笑 お金があればサラリーマンをクビになっても困ることはないからね!

こぞうたんは、いつクビになってもおかしくない立場だからね!

いや・・・真面目に働いてるつもりなんですけど・・・

投資初心者向けの本

上記の本はタイトルからもわかる通り、投資初心者向けの本です。

 証券口座の開設方法なども記載してあり、親切な内容となっていますが、2015年出版の本であるため、細かい部分で現状と差異があると思われます。

 そのため、具体的な証券口座の開設や株の購入方法などはYoutubeを活用して最新の情報を確認することをオススメします。

 ただ、上記本の基本的な投資の考え方は、今でも通じる重要な内容で、投資初心者にはためになる本かと思います。(銀行ではなく、ネット証券で株を購入すべきなど)

 私は過去に投資初心者と話しておりますが、実は既に株を保有しております。

 「初心者」という言葉の定義が難しいのですが、投資家の中には10年以上も株を保有している方もいるため、私は「まだまだ初心者だな!」と思っております。

こぞうたんは上記みたいな投資本を読んで勉強してから株を購入したの?

当然!!今でも当時の本は本棚にあるぐらいだよ!笑

それで自信を持って株を購入できたわけ?

いや、わけわからなくなって「えいや!!」で株は買っちゃったよ!笑

勉強した意味はあったの?笑

まあ、「勉強して考えたことが今となって良かったか」という過去の振り返りはできるから、自身のためにはなるよ!

最近の投資は多角化が激しい

私は読書として投資本を読むことは少ないのですが、Youtubeなどを活用して投資について勉強しています。

最近Youtubeを見ていると思うことは投資の多角化が激しいと感じております。

例えば、投資先でも有名どころで言うと国内、米国、全世界など選択できるようになっています。

他にも、株、投資信託、ETFなど投資方法があったりと・・・選択肢がかなり多いです。

私が投資を始めた頃はネット証券が出来たばかりで、「ネット証券自体が大丈夫なのか?」などと疑問視しており、投資信託も信託報酬がぼったくりのようなものしかありませんでした!!笑

そのため、投資の多角化自体は自由度が向上して良いと思いますが、その分初心者にとっては迷ってしまうのではないかと感じております。(そうゆう意味でも、迷った方向けの動画はYoutubeで再生数が多いのかもしれませんね。笑)

こぞうたんはどうゆう株を持ってたりするの?

え~なんか教えたくないな・・・

気になる人もいるんじゃない?

私の投資方法は古いし、何より恥ずかしいから機会があったら教えるね!笑

最後に

今回の内容はいかがだったでしょうか?

私の投資に対する考えを紹介させていただきました。

私自身投資をしたことで自身のお金が減らないか心配になり、経済ニュースを見るようになったり気持ちと行動ともに変化が起きました。

その変化については社会に興味を持つようになったという意味では良かったかと思います。

また、両親とも社会情勢について話すこともできるようになったため、会話の種にはなりましたね!笑

ただ、「自身のお金自体は損したくない!」という気持ちは初心者の頃から変わらないため、今後も投資については慎重にやっていこうと思います。

では、今日も良い日を!!またね~!

----------------------------------------------
今日も見ていただいてありがとうございます。
はてなスター等を頂けると励みになります。
また、ブログ村、人気ブログランキングにも登録しておりますので、よろしければこちらもポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

30代サラリーマンランキング

----------------------------------------------