元気!こぞうたんのコツコツ日記

コツコツ(読書など)やっていることや努力(勉強)していることを記載し、たま~に前向き(ポジティブ)になれる話題を話してます!笑

3次元CADソフトであるFreeCADを勉強してみた!

おはようございます!!今日も元気なこぞうたんです。

くまっちです!よろしくです。

今日は、FreeCADについて勉強したので、その進捗について話そうと思う!

FreeCADは名前の通り、無償ソフトなんだよね?

そうだね!!そこが魅力で色々と勉強しようと思ったんだよ!

どのように勉強していくか?

今回は初めてFreeCADを使用するため、操作方法などを感覚的に知ることを目的としました。

ただ、私の経験から操作方法を知るためにも何かしら題材を設定しないと、操作方法しかわからず、実際にモノ作りをしようとすると思考停止に陥ることが多いと考えています。(何と言いますか、操作方法とモノ作りのイメージが関連付かない感じです)

そのため、題材を設定し、その形状を作りながら、操作方法を学ぶこととしました。

そして、題材を色々探し回り、下記サイトに着目しました!

www.xsim.info

上記サイトはFreeCADについて詳しく記載されているサイトで、このサイトには形状作成チュートリアルとして複数のモデル作成の手順が記載されています。

大変ありがたいサイトのため、今回はそのサイトのチュートリアルにある「タブレッド用スタンド」のモデルを作ってみました!!


その結果・・・私が作ったモデルは下記画像となります!!

 

 

 

f:id:kozotan:20220115130335p:plain

どうよ!!なかなか良い感じのタブレッド用スタンドでしょ!!

まあ、見た目は普通に良さそうだけど・・・こぞうたんは、サイトの手順通りに作っただけでしょ?

・・・くまっち冷たいよ!笑 俺は褒めて伸びるタイプだぞ?笑

今回分かったことは押し出し手法で作れるモデルは比較的楽かな?

今回は操作手順を学ぶため、上記題材を使いましたが、他にも感じたことがありました。

それは、押し出し手法で作れるモデルは比較的楽に作れそうということです。

上記画像を見る限り、一見3Dデータで作るのは大変そうに見えます。

ただ、このデータを別の角度で見ると・・・

 

 

f:id:kozotan:20220115131438p:plain

上記のようなデータとなっています。

 つまり、2Dで図面を作成し、その後に押し出し手法で高さを加えれば3Dデータとなるようなモデルなのです。

 まだ他のモデルを作成したことがないため、他にどのような手法で3Dデータを作れるのかは未知数ですが、簡単なものなら、この押し出し手法で色々なものが作れそうだと感じています。

最後に

今回の内容はいかがだったでしょうか?

私の初めての3Dのモデル作成でしたが、素晴らしいサイトがあったおかげでスムーズに作業を進めることができました。

このサイトに感謝するとともに、他のチュートリアルも実施してみて、さらに操作方法を学び、色々なものが作れるように勉強していこうかと思っています。

最近では無料のCADソフトがあったり、そのソフトを学ぶための情報はインターネットに色々とあるため、無料で自身のスキルを磨くことができると思います。

みなさんも挑戦だと思ってやってみると色々と面白いかもしれませんよ?笑

では、今日も良い日を!!またね~!

----------------------------------------------
今日も見ていただいてありがとうございます。
はてなスター等を頂けると励みになります。
また、ブログ村、人気ブログランキングにも登録しておりますので、よろしければこちらもポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

30代サラリーマンランキング

----------------------------------------------