元気!こぞうたんのコツコツ日記

コツコツ(読書など)やっていることや努力(勉強)していることを記載し、たま~に前向き(ポジティブ)になれる話題を話してます!笑

私のブログ記事作成環境の変化と効果確認をしてみた!

おはようございます!!今日も元気なこぞうたんです。

くまっちです!よろしくです。

今日は、私のブログ記事の作成環境のご紹介をしたいと思います。

こぞうたんの環境って、コロコロ変わっている気がするんだけど・・・

その通り!!苦節約6ヵ月を経て、ようやくまともなブログ作成環境を手に入れたんだ!

私のブログ記事作成環境の変化について

私のブログ記事作成環境はこのブログが6ヵ月と少ししか活動していないにも関わらず、色々と変わりました。

ブログを始めた頃は下記記事でも紹介しましたが、段ボールを2つ重ね、その上に本棚の板を載せた環境をデスクと言い張りながら、記事を作成していました。(下記記事では「デスクがない!」と正直に記載していますが、友人には自作デスクと豪語していました。笑)

kozotan.hatenablog.com

f:id:kozotan:20210620091057j:plain

しかし、はっきり言いますと、オフィスチェアみたいなものはなく、ベッドを椅子代わりに使っていたため、ずっと座っていると腰が痛くなってしまい、長時間の記事作成は不可能でした。(部屋が狭すぎてデスク、オフィスチェアを置くためのスペースがなかったのです!)

 

その後、引っ越しを機会にオフィスチェアとデスクを買ったのですが、届くまでは下記画像のように体育座りをしつつ、ノートパソコンを胸と足の間に挟んで記事を作成していたのです。

f:id:kozotan:20211115052420p:plain

なんだか、こぞうたんが体育座りしながら、ブログ記事を作成していると思うと、微笑ましいね。笑

いやいや、現実はそんな優しくないよ!滅茶苦茶腰痛くなるし、マウス操作はしにくいし・・・本当に辛かったんだから!!笑

現在のブログ作成環境と周辺環境の違いによる効果

上記のようなブログ作成環境だったため、人一倍デスク周りの環境に思い入れがありました。(まあ、その結果記事にしてしまったわけですが・・・笑)

そして、ようやく一昨日デスクが届き、ブログ記事作成環境が整ったのです。

その様子が下記画像の通りです!

 

f:id:kozotan:20211115053618j:plain

そして、昨日朝から下記記事を作成したのですが、正直上記環境でなければ朝に書き上げることはできなかったでしょう!(デスクが家に届くのがギリギリ間に合った感じですね。笑)

kozotan.hatenablog.com

 

実際、以前の記事作成時間を比べると以下のような形となります。(まだ本記事含めて購入後の記事作成は2記事分しかありませんのでアバウトな指標ですが・・・)

 

デスク・オフィスチェア購入前:500~750文字程度/時間

デスク・オフィスチェア購入後:750~1000文字程度/時間

 

実感としては、腰がまったく痛くなく、集中して記事を書き上げることが出来るようになったと感じています。(しばらくは、デスクにある「くまっち」と「うさっくん」に見守られながら、記事作成は頑張れそうです。笑)

 

最後に

今回の内容はいかがだったでしょうか?

私のブログ記事の作成環境をご紹介させていただきましたが、私としては「ようやくここまで来たな!」という感じです。笑

ずっと前から欲しかったのですが、部屋が狭いという理由から購入には踏み切れず、苦悩の日々を過ごしていましたので嬉しい限りです。笑

実際、上記にも述べた通り、ブログ記事作成時間にも顕著に効果が表れており、周囲環境の重要性を改めて認識しております。

購入金額にもよりますが、自身が時間をかけている作業は、時短となるようなモノを購入した方が自身の余暇が増え、幸せを感じやすい買い物になるのかもしれませんね!

みなさんも上記のような自身のためとなる買い物をしてみてはいかがでしょうか?

では、今日も良い日を!!またね~!

----------------------------------------------
今日も見ていただいてありがとうございます。
はてなスター等を頂けると励みになります。
また、ブログ村、人気ブログランキングにも登録しておりますので、よろしければこちらもポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

30代サラリーマンランキング

----------------------------------------------