元気!こぞうたんのコツコツ日記

コツコツ(読書など)やっていることや努力(勉強)していることを記載し、たま~に前向き(ポジティブ)になれる話題を話してます!笑

一人と親友との時間!自分の時間をどうするか考える

おはようございます!!今日も元気なこぞうたんです。

くまっちです!よろしくです。

今日は、下記記事で親友と旅行に出掛けて、改めて自分の時間について考えたので、その話をしようと思う。具体的には、一人と親友との時間について話そうと思う。

ふむふむ・・・なんか良い感じのこと言って終わらす感じね!!了解!

なんだその雑な感じわ!笑 先にオチを言われた芸人みたいで凄く嫌なんですけど!笑

kozotan.hatenablog.com

一人の時間

私は一人でゆっくり考える時間が好きです。

何も予定がなく、「今日は何しようかな?」などと考えているとウキウキしますね。笑

他にも将来のためにより幸せになれるように努力することや新しいことにチャレンジすることも好きです。

上記から私は一人の時間の時は身勝手に動き回れる状況が好きで、簡単に言うと「自由」が大好きなのでしょう。笑

 

ただ、「自由」とはなかなか難しいもので・・・

学生時代誰でも一度は「親元を離れ、社会人として自由になりたい!」と思ったことがあるかと思います。

しかし、いざ社会人になると「会社から離れ、セミリタイア(or リタイア)として自由になりたい!」と思うようになっています。(会社に自身の時間を奪われていますので・・・)

強欲になってきていると言いますか・・・ただ、私の一人時間はそんな「自由」をひととき楽しめる貴重な時間であることは間違いないのです。

こぞうたんは自由になったら何したいの?

凄~い広い草原で横になりながら、時間を気にせず昼寝したい!!

・・・ダメ人間め・・・

(聞こえてるんだよな・・・うさっくんの方がはっきり言うから、まだ清々しいのだが・・・)

親友との時間

そんな「自由」を楽しめる貴重な時間を奪うことになる親友との時間は、迷惑かと言われるとそんなことはありません。

そう思わせる理由としては私と親友の間に以下の関係が成り立っているからだと思っています。

  1. お金ではなく、時間をあげられる関係
  2. お互いに尊敬し合う関係
  3. 価値観が合う関係

上記「1.」は、そのままの意味なのですが、簡単に言うと「あいつのためなら俺の時間をあげても構わない」と思える関係です。

例えば、私は親友の引っ越しの際は冷蔵庫や洗濯機の移動などの手伝いをしました。(親友は軽トラックを借りて引っ越しをするようなヤツです。笑)

そうかと思えば、私は自動車を持っていないため、上記記事の旅行中は親友にずっと運転をしてもらいました。(その間私は助手席で爆睡してました。笑)

 

上記「2.」は、私にとって大事なことです。

恥ずかしいため、直接相手に伝えるようなことはありませんが、お互いの長所を尊敬し合っていると思います。

相手の心に土足で入るようなことはしません。

いきなり相手の家に押しかけたり、頼みごとをしてくるようなことはありません。

お互いに社会人として自立したうえで、楽しく時間を共有しているのです。

そのため、週2回程度会うことが多く、それ以上に一人の時間を奪われるようなこともありません。

急に誘われることはありますが、断れば「じゃあ、また今度」という話になるだけです。(またすぐに誘いが来ますがね。笑)

 

上記「3.」は、まず金銭面のことではありません。

自身の発言に対して相手がどのように感じるかが私と親友の間で合っているのです。

そのため、不快になることがほとんどありません。

私は他人の悪口を聞くのが好きではありませんが、親友からも他人の悪口を聞くことはほとんどありません。

その代わり、自身の今の境遇や将来のことについて話し合うことが多いのです。

最後は、「お互いにこれからも頑張ろうぜ」という感じで呑みが終わることが多いですね。笑

価値観が合うって表現しにくいよね?

そうだね・・・どこまで相手に踏み込んでいいか、これぐらいならいじってもいいだろうとか・・・なんというか息が合う感じ!!笑

(こぞうたん、表現できてないよ。笑)

最大の資産が友達の意味もわかる・・・

よく投資本などで、人脈などは無形資産と呼ばれます。

お金などの有形資産に比べ、無形資産は目に見えないため、多いのか少ないのかわかりにくいです。

しかし、上記のような関係を持つ親友は私にとって最大の資産と言っても過言ではありません。

有形資産に目を向けて投資をしたり、出費を抑えて資産の最大化を目指す取り組みも大事だとは思うのですが・・・私の場合、なんというか人生が退屈になってしまうのではないかと危惧しているのです。

なぜなら、親友からさまざまな刺激をもらえることも多いのです。(まあ、悪い刺激もたまにあるのですが・・・笑)

上記記事の京都・大阪旅行も親友からの提案でしたし、「紅葉を見に行く」という雑過ぎる旅の計画でしたが、関西についてから一緒にどのような旅とするか考え、永観堂や嵐山公園に行った思い出は今後も私の宝物となるでしょう。

最後に

今回の内容はいかがだったでしょうか?

私の一人の時間と親友の時間について述べさせていただきました。

私の最近の様子から、多くの方が一人時間が増えているのではないかと思っています。

その背景として、呑み会は時間の無駄といいますか・・・効率的ではないという考え方が広まっているからかと思っています。

もちろん私も不快となるような呑み会には行きたくないのですが、親友がおらず、有形資産にばかり目を向けて効率的に過ごす人生も好きではないのです。

それぞれの人生の考え方にもよりますが、たまには友人に目を向けて信用できる相手か考える時間を持ってみてはいかがでしょうか?

では、今日も良い日を!!またね~!

----------------------------------------------
今日も見ていただいてありがとうございます。
はてなスター等を頂けると励みになります。
また、ブログ村、人気ブログランキングにも登録しておりますので、よろしければこちらもポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

30代サラリーマンランキング

----------------------------------------------