元気!こぞうたんのコツコツ日記

コツコツ(読書など)やっていることや努力(勉強)していることを記載し、たま~に前向き(ポジティブ)になれる話題を話してます!笑

お金について考えてみる

おはようございます!!今日も元気なこぞうたんです!

うさっくんです。よろしくです。

今日は、どんな話しようか?

こぞうたんって社会人なのに、いつもふざけてるけど大丈夫なの?

ふざけてるって・・・どうゆうとこ心配してるの?

普通に社会人として、ちゃんと働いてちゃんとお金について考えてるの?

もちろん、そうゆうとこも本で勉強してるよ!

いま君に伝えたいお金の話 (幻冬舎文庫)

①お金ってなんだろう

 この本では、「そもそもお金ってなんだろう?」という視点から説明しています。

 色々な視点からお金について述べていますが、印象的だった内容は、子供が「お金=悪」と思っているエピソードでしたね。

 お金を巡って人々は争いを起こすから、お金なんてなくなればいい

まさにその通り!と思う部分が私にもありましたね。笑

 もちろん、「お金=悪」なのではなく、お金に惑わされた人々が悪いことをしているだけなのですが、お金という原因を取り除けば、争いが減るのも間違いないと思ってしまいましたね。笑

「お金=悪」という考え方は色々なところで聞くよね。

お、うさっくんもそう思うなら、私たちが争わないように給与は人参払いでいいよね?

争い起こすぞ!こら!!

②お金のさまざまな側面

 お金はさまざまな側面を持っています。

もちろん、お金の持ち主を助けてくれることもあります。

そのため、助けてもらうために最初は貯めることが大事だと述べています。

そして、ある程度溜まったら、お金を増やすことも考えるべき・・・

「お金は、お金を生む卵」という表現で、語られていますね。

 著者が投資家なので、もちろん投資についての話となるのですが、この本の内容では精神的な面や簡単な考え方に留まっています。

 ただ、同時にお金は凶器にもなり得ると述べられており、安易な借金の恐ろしさも記載されています。(具体的には学資ローンや住宅ローンなどですね。)

 改めて、お金の扱いには注意しなければと思いましたね。

こぞうたんは借金したことないの?

あるね!だけど、節約しまくってすぐに返済したけど・・・

へ~意外に借金については敏感だったんだね。

お金の話だけでなく、借りっぱなしってなんか気持ち悪いじゃん。早く返して、自身の気持ちをすっきりさせたかったんだよ。笑

③最後に

 今回の内容はいかがだったでしょうか?

 お金について本を通じて色々考えたのですが、健全な状態に保っておくことが大事だと思いましたね。

 借金などせず、家計は常に黒字となるように日々暮らす。

 当たり前のことかもしれませんが、そのような生活が身近な人をお金の問題に巻き込まずに済み、社会人としてあるべき姿なのかな?と感じました。

 今後も自身のお金の管理を怠らず、社会人として頑張っていこうと思います!

では、今日も良い日を!!またね~!

----------------------------------------------
今日も見ていただいてありがとうございます。
はてなスター等を頂けると励みになります。
また、ブログ村、人気ブログランキングにも登録しておりますので、よろしければこちらもポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

30代サラリーマンランキング

----------------------------------------------